す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けのシリウス

今日で8月も終わり。早いですね。猛暑が続いているのに、暦は着々と進んで秋になって行くのが不思議な感じです。昨今は、少なくとも9月までは夏じゃないかと思っていますが。ちなみに、東京の8月は全て真夏日でした。 昨夜は夜明けに沈むまで、スーパーブ…

スーパーブルームーンは今夜の夜中

今月二度目の満月(ブルームーン)はカレンダー上では8/31ですが、実際に観る日時にご注意下さい。8月の満月はスタージョンムーンと呼ばれますが、一度目同様、今回もやはりスタージョンムーン。 ★ ────────── ★ 【8月30日夜から31日朝にかけて観測できる】 …

薬不足と母のお菓子

今日は病院の日でした。最近、毎回あるかどうか心配の絶えなかった頭痛薬が、遂にないという事態に。 ガ━(llŎ艸Ŏll)━ン!!! ですが、どう頑張ってもどうにもならないので、病院からは別の薬を2種類出してもらい(どちらが効くか分からないので、日数の半分ず…

ジョン・アーヴィングの新作到着

先日、下に添付した2019年の投稿に、ジョン・アーヴィングの「いいね」が付いてびっくりしたと同時に、すっかり失念していた彼の新作の件を思い出しました。 投稿時は、アーヴィングがまだ第2章を書き上げたという時で、いつ刊行されるのかも分からない状況…

夕焼けが綺麗だった帰り道

今日は銀行に行ったついでに買い物。その帰りに見た夕焼けがとても綺麗で、周囲で何人もの人が写真を撮っていました。普段、北や北西、北東を見ることはあまりないのですが、今日は見れて良かった。 今日もめちゃくちゃ暑くて汗だくになったけれど、昨夜は昼…

8/20 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです) 厚生労働省によりますと、8/14~8/20日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は、前の週から1万9686人増えて《8万6756人》となりました。 また、1つの医療機関当たりの平均の患者数は《…

母の面会8月

今日は弟と、母の面会に行って来ました。 ところが朝からアクシデント続き。家を出て駅に行く途中で雨がパラついて来たので、早足で歩いていたら着くまでにすっかり汗だく。すぐに電車に乗ったはいいけれど、割と混雑していたので、だんだん気分が悪くなり、…

今回の面会は弟と一緒に

明日は母の面会があり、今回も一人で電車で行くつもりでいたのですが、弟から電話があり、一緒に行くことになりました。 というのも、母の食欲がなくなり、ほとんど食べていないので、弟にも来るように施設から連絡があったそうなのです。 先月行った時は、…

秋の気配

あっという間に8月ももうすぐ終わり。晩夏とか初秋とかいう言葉が目に入るようになり、1週間くらい前から秋の虫の声がし始めました。ファッションメーカーも、もう秋冬物です。 とはいえ、まだ真夏日、猛暑日が続く毎日。この数年は秋物の服など10月になら…

日本の平均年収

こんな記事を見つけました。 《日本の平均年収443万円のリアル》 ・外食は月1回・サイゼリヤは神・ユニクロも高い・モスよりマック・旅行は数年に1回・スタバじゃなくセブン・最新IPhoneは買えない・奨学金に頭を抱えてる・月1万5千円のおこづかい・老後が不…

文房具の玉手箱

SHEINから、注文した文房具が届きました。 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 楽しみにしていたノート類も中国製なので、日本製のように紙質が良すぎる事もなく、私的には合格点以上でした。紙質が良すぎると、太めのボールペンのインクがのりにくいのですよ。 もうひとつ楽…

8/13 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れ) 厚生労働省によりますと、8/7~8/13までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は、前の週から1万867人減って《6万7070人》となりました。 また、1つの医療機関当たりの平均の患者数は《14.16人》…

三日月のペンダント

三日月のペンダントを買いました。あまり大きくなく、小さめの月がさりげなく胸元で揺れるのがファンタスティックです。これはSHEINで、いろいろ割引があって126円(笑) この他にも月や土星などの天体アクセサリーをいくつも買いましたが、どれも100円台、2…

シグマフォースシリーズ⑮ウィルスの暗躍(上)

⚫️読了 【評価 ★★】 ウイルスの暗躍 (上) (竹書房文庫 ろ 1-36) 作者:ジェームズ・ロリンズ 竹書房 Amazon

8/17 新型コロナ東京都定点把握

都は17日、新型コロナの感染状況について、モニタリング項目を発表しました。 それによりますと、定点把握の対象になっている都内419の医療機関のうち、380か所から報告があり、感染者数は8/7~8/13までの1週間であわせて《3939人》で、1医療機…

母の誕生日

今日は母の誕生日。月末に面会の予定がありますが、数日前にバースデーカードを送ったので、間に合うように届いただろうと思います。施設でも誕生会をしてくれているようです。 これからしばらく東京は猛暑日続きで、実家の方はさらに暑いのですが、月末頃は…

山形のだし

きゅうりと茄子とミョウガと大葉で、山形の「だし」を作りました。先日、お友達のリッキー(宮坂力哉さん)に、味付けを教えて貰いました。 山形名物で名前は知っているものの、本場の本物を食べたことがなく、実は正解の味が分からない。これでいいのかな?…

雨で試合が何度も中断

今日の神宮球場。ヤクルトvs横浜。 雨が降ったり止んだりの為、何度も試合が中断。横浜が勝っていたからコールドでもいいのに、と思いながら見ていましたが、結局なんとか試合終了。9対3で横浜勝利。 怪我で途中退場した、ヤクルトの塩見選手は大丈夫でし…

8/6 新型コロナ全国定点把握

(全国のデータは1週間遅れ) 厚生労働省によりますと、7/31~8/6までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は前の週から565人減って《7万7937人》となりました。 また、1つの医療機関あたりの平均の患者数は《15.81人》で前の…

頭痛が治らない

しばらく続いた南風がようやく北風に変わり、少しは涼しくなるかと期待しましたが、夜になってもモワッとした空気は変わらず。 このところ気圧の上下があまりなく平坦だったのですが、今日は久しぶりの急降下気味で、いつもより頭痛が酷く、薬を飲んでも治り…

8/10 新型コロナ東京都定点把握

都は10日、新型コロナの感染状況についてモニタリング項目を発表しました。 それによりますと、定点把握の対象になっている都内419の医療機関のうち、412か所から報告があり、感染者数は7/31~8/6までの1週間で合わせて《4750人》で、1医療機関当たりでは《11…

7/30 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れ) 厚労省によりますと、全国およそ5000の医療機関から先月30日までの1週間に報告された新型コロナの患者の数は、《7万8502人》でした。 1医療機関あたりの患者数は《15.91人》で、前の週と比べて《1.14倍》となり、「5類」に移…

夏の雲

今日はいかにも夏の雲という感じの入道雲が、次から次と立ち上がっていました。今年は暑さだけは毎日真夏なのに、入道雲は見ていませんでした。私的には今年初の身近な入道雲。こんなに毎日暑いのに、これもなんだか不思議です。 入道雲が立ち上がって行くの…

8/3 新型コロナ東京都定点把握

3日、東京都庁で感染症の対策会議が開かれ、この中で都内の新型コロナの感染者数が公表されました。 それによりますと、定点把握の対象になっている都内419の医療機関のうち、415か所から報告があり、感染者数は先月30日までの1週間で合わせて《4613人》で、…

そこに山があるから

最近、主人は毎週のように高尾山に行っています。どんなに暑くても、山は気持ちがいいらしいです。 そして、弟夫婦もやはり毎週のように筑波山に登っているらしく、1週でも行かないと具合が悪くなると言うほど。筑波山は学校の遠足の定番だし、家族でも数え…

スタージョンムーン

2023年8月は満月が2回あります。1回目の8月2日はみずがめ座で起こり、アメリカ先住民はチョウザメの豊漁を願って“スタージョンムーン”と呼んでいました。そして、8月31日に起こる2回目の満月は“ブルームーン”。 今回の満月は、カレンダー上では8月2日ですが…

9と3/4番線のラグ

ハリーポッターの9と3/4番線のラグを買いました。 ٩(๑>∀<๑)۶ᵞᵉᵃᑋᵎᵎᵎ 実はこれもSHEINです。割引がいろいろあって、なんと800円台でした。50×80cmなので、安いからといってそんなに小さい物でもなくふかふかで、コスパ良きです。早速ベッドの横に敷きました。…

久しぶりの雲見の会

関東地方は、このところずっと太平洋高気圧が張り出して晴天続きの猛暑。雲もないので、しばらく雨も降っていません。 以前ならSUNTEA日和だと喜んだでしょうが、今のマンションは夏はベランダに直射日光が射さないので、SUNTEAを作るのがなかなか難しい為、…