す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

山形のだし

きゅうりと茄子とミョウガと大葉で、山形の「だし」を作りました。先日、お友達のリッキー(宮坂力哉さん)に、味付けを教えて貰いました。

山形名物で名前は知っているものの、本場の本物を食べたことがなく、実は正解の味が分からない。これでいいのかな?と思いながら食べてみました。みじん切りも荒すぎたかな?とか…。

先日からの頭痛で食欲も落ちていたのですが、白いご飯にかけて食べたところ、かなりご飯が進みました。夏野菜で夏をたっぷり感じながら。ぶっかけそうめんにかけても良さそう。暑さにまいったりしている夏には、さっぱりしていいですね。

でも、やっぱり正解が分からない。山形は大好きな玉こんにゃくもあるし、日本で一番食べ物が美味しい所と言われているので、是非とも本場で食べて答え合わせをしてみたい物のひとつになりました。

芋煮も本場で食べたことがないので、これも答え合わせをしたい。そのうちまた各地の名物を食べながら、東北をゆっくり周りたいです。東北の人達は皆さん本当に親切で、行くたびに感激します。東北、大好きです。

リッキー、レシピを(*´▽`人)アリガトウ♡