す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームシチュー

今日は定期の病院の日で、ついでに主人と一緒にインフルエンザの予防接種をして来ました。副鼻腔炎で体調不良だから、私は無理かもしれないと思っていたのだけれど、先生が熱がなければ大丈夫と言うし、遅くなるとワクチンが不足するかもと言うので、早目に…

10月最後の日

Happy Halloween 🧙‍♀️🎃🎃

療養中だけど寝ていられない

10月もあと1日だけど、今日の東京の最高気温は23度、金曜日は24度の予報で、この季節の気温じゃないなと思いながら、台風被害も含めて地球温暖化を切実に感じています。この週末からは気温も20度を切るようになり、秋も深まって来るようですが、日本ももう…

台風22号発生

台風22号が発生しました。今回は日本列島方面に来そうな感じではありませんが、自然のことだから何があるか分かりません。備えよ常に!です。

あとはハロウィンだけ

10月もあと1日になりました。あとはハロウィンだけですね。今週は副鼻腔炎で実家に帰れないんだけど、弟がそれに腹を立ててるので、必ず行けるわけじゃないと言ってあるんだから、それはおかしいだろうと。私が行けない時にどうするかは、今までにいくらで…

実家に帰れない

明日は水曜日で元気なら実家に帰るんだけど、副鼻腔炎を患い、まだ全然回復しない。咳も出て来て、むしろ悪化してる感じ。弟が、何もしなくていいから来るだけ来てと言うけれど、電車に乗れる状態じゃないんだって。それに、行ったら何もしないわけにはいか…

モーセの災い(上)

⚫読了 【評価 ★★★】モーセの災い 上 シグマフォースシリーズ (竹書房文庫)作者: ジェームズ・ロリンズ出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2018/06/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

冬はふわもこバッグ

先日雑誌の付録で、ふわもこのエコファーバッグ(カーキ)をGETしたのだけれど、別の雑誌の11月号にまたふわもこバッグ(グレー)が付いてくるというので、Amazonに注文しちゃいました。ついでにバックナンバーを見ていたら、今年の1月号にまたまたふわもこ…

副鼻腔炎かも

今日(すでに昨日だけど)は風邪でダウンしてました。でも熱もないし、鼻と頭がもやもやして辛いので、副鼻腔炎かなあ?1日寝ていても良くならないので、とにかく明日(すでに今日だけど)病院に行くことにして、予約だけしておいた。今行ってる病院は、定…

GU夏のガウンワンピースの使い道

GUの夏のガウンワンピース。ワンピースとしては着ていないけど、ノースリーブのワンピースの上に羽織りで一度着た。でも、洗濯したらもう寝間着にしか見えない。バーゲンで、色違いで2枚買ってあったのに、外で着たのは1枚だけで、生地や色的にもいかにも…

風邪と大雨

外は大雨です。雨も気になるけど、昨日疲れて爆睡しすぎたのでなかなか眠れない。さらに、昨夜から喉が痛くなり、咳もちょっと出て、鼻もつまって・・・って風邪かなあ?毎週母の世話をするのに、絶対風邪引いちゃいけないと、ライブやってる時よりも神経質…

富士山初冠雪

【富士山初冠雪】https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191022/amp/k10012143721000.html昨日、富士山の初冠雪のニュースを見たのだけれど、今日、実家に帰る途中の電車の中からこれが見えるとは思ってもいませんでした。今日はいいお天気になりましたね。た…

夜中のおはよう

Good Morning !!!上空に雲はあるものの、空気が澄んで街の灯りがとても綺麗に煌めいています。まだ3時半だもの。(/_;)今日も始発で実家です。今日は晴れるというけど、夜中では寒いのか暑いのかも分からない。さすがに暑くはないだろうけど、しっかり着…

ブラッドベリのハロウィン

10月も下旬。もうすぐハロウィンですね。仮装も家の飾り付けも何もしないけれど、子供の頃にレイ・ブラッドベリの本でハロウィンを知って以来、マジカルでファンタスティックで、クリスマスなどとは違ってちょっと怖いイメージのあるハロウィンは、何か特別…

素敵なあの人

先日記事にした雑誌の付録のバッグ、コラムサイトで同じのを買った人がいて、お揃いだねと。要するに、最近の雑誌の付録は凄い!って話なんだけど、早速使ってみたらなかなか使えるし、ホント最近の雑誌の付録は凄い。肝心の雑誌は実はどうでもよく、昨日や…

ドミノピザとラグビーワールドカップ

夕方買い物に出たので、ついでに外食しちゃおうと目論んでいたのだけれど、今夜はラグビーの試合があるから早く帰ろうということで、途中のドミノピザでピザを買って帰りました。ドミノピザは1枚買うと1枚無料だから、2種類のピザを買って来たんだけど、…

イヴの迷宮(下)

⚫読了 【評価 ★★★★★】個人的に贔屓のシグマ隊員ジョー・コワルスキの活躍がカッコ良かった!シグマフォース シリーズ10 イヴの迷宮 下 (竹書房文庫)作者: ジェームズ・ロリンズ,桑田健出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2017/07/03メディア: 文庫この商品を含…

台風21号発生

昨日の台風20号に続き、今日また21号が発生しました。そもそも20号は、台風にはならないだろうと言われていました。予想を覆して台風になったものの、日本にはあまり影響はないだろうとも。しかし米軍の予報では、日本にも大きな影響があるかもしれないとの…

SOUTHBANDのドラマーに会う

昨日は久しぶりに、SOUTHBANDのドラマー達郎君に会った。9/30が誕生日で、誕生会しようと言っていたのが昨日になったというわけ。彼が20歳の時にSOUTHBANDに加わって12年。その彼も32歳になったのです。もう若いからでは済まされない年になりましたね。年間1…

台風20号発生

台風20号が発生しました。日本への影響はなさそうですが、前線を刺激して大雨とかありそうです。台風が来なくても、週末、そして来週はずっと雨の予報。爽やかな秋晴れはなかなかないですねぇ。

雑誌の付録

昨日、駅でバッグを2つGETした。正確に言うと、駅にある本屋さんで雑誌を2冊買い、付録のバッグを2つGETした。最近の雑誌の付録は結構すごいから、付録を見に本屋さんに行くって感じ。しかも駅にあるその本屋さんは、入口に付録の見本を出しているので、…

金木犀の香り

バスを降りた時から香りがしていた実家の庭の金木犀。先週は全く咲いていなかったのに今週は満開で、あたり一帯に漂う香りにうっとり。でも、金木犀って今頃のイメージはあるけれど、実際はもうちょっと早い時期、10月の頭とかに咲くんじゃなかったかな?コ…

朝の一服2軒目

ロッテリアを出て、駅の本屋に行って、コンビニ2軒行って、まだ時間があるので結局ドトール。バスも通常運行のようで良かった。

気に入りつつあるロッテリア

台風被害でダイヤが乱れているんじゃないかと思った電車も通常運行で、今日はいつもより早く出た分、早く駅に着いてしまった。 当然7:30開店のドトールもまだ開いていないので、朝の一服はロッテリアで久々の宇治抹茶ラテ。これ結構美味しい。無料WiFiも、な…

おはよう

おはようございます。 下手したら、飲んで帰って来る時間じゃないかとも言える。今日は全然眠れていないのだけど、これから実家に行きます。まだ暗いし寒いし、真冬になったら、どれだけ暗くて寒いんだろうな。とにかく、栄養ドリンク飲んで頑張って行って来…

無月の夜

今夜は満月ですが、お天気が悪くて全く見えませんでした。無月の夜。無月の暗夜はこの上もなく閑寂であった。・・・ 寺田寅彦「路傍の草 」さて今週の水曜日は、またいつものように始発で実家に帰ります。いまだ洪水注意報が出ているし、電車も実家近くの駅まで…

避難指示解除

堤防決壊が迫っていた利根川の水位が下がって来た為、実家付近の避難指示が解除されました。テレビなどでは、これから被害が出るかもしれない場所の情報はやってくれないので、ネットで調べながらずっと心配していましたが、とりあえず一安心。上流ではまだ…

悪臭充満

各地で河川の氾濫が複数発生し、大変な被害になっていますが、東京は台風のピークは過ぎた感じで、雨はやんで風だけが吹き荒れています。昨日から今日の一日で、気圧が40hPa以上急降下。そんな爆弾低気圧の影響に加え、台風のピーク時の暴風により、浴室や洗…

氾濫危険水位超え

各地で氾濫危険水位を超えた川があり、非常に心配です。ひとつやふたつの川ではないし、台風はこれから上陸するんですからね。利根川の近くの実家の方でも、避難準備、高齢者避難開始になりました。利根川が氾濫すると、実家のあたりでは1.2mくらいの浸水に…

イヴの迷宮(上)

⚫読了 【評価 ★★★★】シグマフォース シリーズ10 イヴの迷宮 上 (竹書房文庫)作者: ジェームズ・ロリンズ,桑田健出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2017/07/03メディア: 文庫この商品を含むブログを見る