す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ホワイトクリスマスツリー

新宿駅南口NEWoMan(ニュウマン)のホワイトクリスマスツリー。

喪中につき年末年始のご挨拶は遠慮させていただきます

今日は用事があって、新宿タカシマヤまで行きました。クリスマスだから、例年ならば地下の食品売場に行って、クリスマスとお正月の買い物をするのだけれど、デパ地下はかなり密だろうと、今年は立入禁止。帰りがけに中村屋でローストチキンだけ買って来まし…

グレート・コンジャンクション

【グレート・コンジャンクション】今日は冬至。そして木星と土星が最接近して重なるグレート・コンジャンクションになります。とはいえ完全に重なるわけではなく、肉眼では連星くらいに見えます。画像を拡大してみると、これだけ離れている。今回はここに冥…

国民は目を覚まして!

■保健所職員我々保健所はいつまでサンドバッグやらなくちゃいけないんですかね。すぐ入院できないのは患者が増えてベッドがないからで、我々にはどうしようもないことなのに、毎日毎日、保健所のせいだ、死んだらどう責任とるんだなどと怒鳴られ続けて、何の…

国民は目を覚まして!

■保健所職員我々保健所はいつまでサンドバッグやらなくちゃいけないんですかね。すぐ入院できないのは患者が増えてベッドがないからで、我々にはどうしようもないことなのに、毎日毎日、保健所のせいだ、死んだらどう責任とるんだなどと怒鳴られ続けて、何の…

母が夜中に救急搬送

夜中の4時に弟(長男)から電話。母が転んで頭を打ち、怪我をして救急車で病院に運ばれたので、すぐに来て欲しいと施設から電話があったと。心臓がドキドキして、血圧が一気に上がって吐きそうになった。とりあえず、柏にいる弟がすぐに車で向かってくれた…

台所のラジオ

⚫読了 【評価 ★★★】台所のラジオ (ハルキ文庫)作者:篤弘, 吉田発売日: 2017/08/09メディア: 文庫

東京都からのメール

東京都からこんなメールが来ました。対策は相変わらずのお願い。重要なのはここ↓↓↓「引き続く入院患者の増加傾向に伴い、新型コロナウイルス感染症患者のための医療と、通常医療との両立が困難な状況となっています。」これから困難になるだろうではなく、す…

日記帳購入の顛末

夜中に襟元が寒くて目が覚めた。先日冬布団に替えたばかりだから、え?と思って室内の温度計を見たら20度で、そんなに寒いわけじゃないなと思いながら天気アプリで外の気温を見てみると、なんと2.2度。外はかなり冷えていますね。昨日昼間出かけて、帰りは結…

来週は寒波襲来

今年はまだ冬布団にさえしていません。夜暖房をつけると、寝る時に消しても夜中はそんなに寒く感じないので、いまだに夏布団にタオルケットと毛布です。来週は寒波が来て、最低気温がしばらく氷点下になりそうなので、そろそろ替えるかな。ちなみに去年冬布…

オリーヴ・キタリッジの生活

⚫読了【評価 ★】オリーヴ・キタリッジの生活 (ハヤカワepi文庫)作者:エリザベス ストラウト発売日: 2012/10/04メディア: 文庫ストラウトは他の作品でいいと思った作家だったが、この作品は全編で暗く嫌な気持ちに苛まれ、遅々として進まなかった。また、日本…

会えない母に手紙を書く

相変わらず施設にいる母に会えないので、手紙を書いていたら4時。実家に通っている時は、今頃出かける準備をしていたなと思いながら、手紙に封をした。手紙は嬉しそうに読んでいるというので、毎回書く事は同じなのだけれど、定期的に書いている。コロナで…

コツコツ頑張る

一人で地道にコツコツやっていた事が認められると、誰しも嬉しいと思う。昨日、今日とささやかだけれど嬉しい事があった。暗い道にわずかに光が射した。光はすぐに消えるのだけれど、再び光を見る事を目標に、またコツコツ頑張る!心が折れる毎日ばかりだけ…

モバイルシールド

モバイルシールド(=扇子)だって。医師の北村義浩先生のお薦め。薦め方がおちゃめでwww(News23)実は私もマスクを外した飲食時にマスク代わりに使ってます。作家の芦川 淳一さんの受け売りです。「静かなマスク会食」とか「5つの小」とかしか言えない行政…

フリーター、家を買う。

⚫読了【評価 ★★★】フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)作者:有川 浩発売日: 2012/08/02メディア: 文庫

命の選別

年老いた親にも会えないのは今も変わらないが、さらに感染拡大すれば、こうした命の選別も行われる。そういう事態になって行く事を分かっているのかな、世間の人々は?自分さえ良ければ、自分さえ楽しければいいのかな?もし自分が、自分の家族が、自分の愛…

命の選別

年老いた親にも会えないのは今も変わらないが、さらに感染拡大すれば、こうした命の選別も行われる。そういう事態になって行く事を分かっているのかな、世間の人々は?自分さえ良ければ、自分さえ楽しければいいのかな?もし自分が、自分の家族が、自分の愛…

火事です

目の前のビルの工事現場が火災🔥😱

喪中の結婚記念日

今日は結婚記念日。今年は喪中ですから、お祝いなど何もする気になれないのは当然ながら、コロナ第3波か?という中、二人でどこかに食事に出かける気も起きないので、家で地味にKFCとモスバーガーで夕食。でも、KFCとモスバーガーを一緒に食べるなんて、普…

ハリー・ポッター豪華本

予約してあったハリー・ポッター1巻目の豪華本。発売日から遅れることしばしで、ハロウィンの日に届きました。今までなら、こうした本はコレクションとして大事にしまい込んでいたのですが、個人のコレクションなんて、本人が死んだらただのゴミになると分…

AIの魔女(下)《シグマフォース⑬》

⚫読了【評価 ★★★】AIの魔女 (下) (竹書房文庫)作者:ロリンズ,ジェームズ発売日: 2020/04/09メディア: 文庫

ゾロ目

揃いました。3月だったらもっとよかったけど。

ゾロ目

揃いました。3月だったらもっとよかったけど。

Halloween Night

Halloween Night •*¨*•.¸¸☆*・゚そして今夜は今月二度目の満月、Blue Moonです。ハロウィンのイメージに満月はつきものですが、実際は満月でない時の方が多い。31日に満月になる時は月初めも満月なので、必ずBlue Moonとなります。月が青く見えるわけではなく…

AIの魔女(上)《シグマフォース⑬》

⚫読了 【評価 ★★★】シグマフォースシリーズ13 AIの魔女 上 (竹書房文庫)作者:ジェームズ・ロリンズ発売日: 2020/04/09メディア: Kindle版

さよならマークさん

今日、ホオキパのマークさんが天国へ。心よりご冥福をお祈りします。マークさんは私の人生を変えた人。マークさんに会わなかったら、音楽活動は早々に挫折していたと思います。音楽からファッションや本や映画の事、さらには料理などなど、いろんな話をしま…

燃えるような夕焼け

今日は夕方雨が上がり、燃えるような夕焼けが見れました。本当に火事で燃えているみたいでちょっと怖い!と思っていたら、お天気ニュースにもなってました。これからお天気回復します。

早生ふじ

今年も早生ふじの季節となり、今日早速買って来ました。最近は「ふじりんご」と明記されたスイーツなども沢山出ていますが、私は「ふじ」よりも「早生ふじ」が好き。ところが「早生ふじ」は早い時期に採れる「ふじ」ではないということを知り、えええ?とな…

学生メシ

学生時代によく行った、庶民派洋食店・バンビの「ドカン焼」を作ってみました。だいたい学生街にあるチェーン店です。写真は豚肉と玉ねぎのスパゲティに見えますが、スパゲティとして食べるのではなく、あくまでもご飯のおかずです。濃いめのニンニク醤油が…

ホワイトプルームマウンテン

⚫読了 【評価 ★★】ホワイトプルームマウンテン (GREYHawk)作者:ポール・キッド発売日: 2006/07/27メディア: 単行本