す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

日本の平均年収

こんな記事を見つけました。

《日本の平均年収443万円のリアル》

・外食は月1回
サイゼリヤは神
ユニクロも高い
・モスよりマック
・旅行は数年に1回
・スタバじゃなくセブン
・最新IPhoneは買えない
奨学金に頭を抱えてる
・月1万5千円のおこづかい
・老後が不安で絶望している

(ゆーた/30代転職を全力で応援)
https://x.com/yutatensyoku/status/1694096439016915396?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA

奨学金とおこづかい以外、全部当てはまる(笑)
実際は、ボーナスも残業手当もないブラック企業にばかりいたので、会社に勤めていた時の年収はもっと低かったけど。

社会人になってからは、収入があればそれは全部生活費だから、おこづかいなんてはなからないですよ。

月1回の外食は母の面会に行く時のドトールで、サイゼリヤは安くて美味しいから確かに神だと思う。ユニクロも最近は高いと感じるし、モスよりマックは間違いない。これは値段の問題でなく。

コロナ禍もあって旅行も行かなくなったけれど、そもそもがそんなに旅行好きではないので全然問題ないし、スタバもオーダーが面倒なので行かない。行くならドトールタリーズ。使い慣れた物の方がいいので、最新iPhoneにも特に興味なし。

そして、子供がいないので老後はやっぱり不安。今、自分が母にしてあげてるような事を、誰がしてくれるだろうかと考えると途方に暮れるし、もし主人が先に居なくなったらと思うと、もう絶望しちゃいますね。

というわけで、この年収は貧しいんですよということなんだろうけど、それにほとんど当てはまってしまう私は、やっぱり貧しいのかと。

でも、昔も今もそれが不幸だとは全く思っていないかなあ。お金は大事だし、ないよりあった方がいいかもしれないけれど、欲に取り憑かれた人達を見ていると、人として不幸、哀れだと思います。ああいう人間にはなりたくない。

困窮し、食べ物もない人達を見ても、自分の欲が第一で、弱者は切り捨てるという人間を、私は軽蔑します。この世の中、明日は我が身かもしれませんよ。

※写真は昨日の夜明け