す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊達政宗(1)朝明けの巻

⚫️読了 【評価 ★★】 伊達政宗(1) 朝明けの巻 (山岡荘八歴史文庫) 作者:山岡荘八 講談社 Amazon

1/28 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです) 厚生労働省によりますと、1月15日から1月21日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は、前の週から《+1万6090人》増えて《6万268人》となりました。 また、1つの医療機関当たりの平均…

実は優秀な時計だった

日時、曜日、時間、温度、湿度がひと目で分かる大画面のデジタル時計が優秀だった件。 見慣れた画面に違和感を感じて、よくよく見たら、まさかの《インフルエンザ注意報》😷

一番寒かった日

今日は寒かった!個人的にこの冬一番寒いと感じていますが、全国的に強烈な寒波が襲っているんですから当然と言えば当然。 こういう日は、いつも以上に被災地の事を考えます。何かと不自由な中で、寒さが強まるのは過酷です。東京でさえ寒い、寒いと言ってい…

⚫️読了 【評価 ★★★★】 三河雑兵心得 : 13 奥州仁義 (双葉文庫) 作者:井原忠政 双葉社 Amazon

1/21 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです) 厚生労働省によりますと、1月8日から1月14日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は前の週から《+1万143人》増えて《4万4178人》となりました。 また、1つの医療機関当たりの平均の患…

餅つき大会

今日はマンションのイベントで、餅つき大会がありました。現在、主人が持ち回りの広報係をやっているので、朝早くから準備。当初は外の広場でやるはずだったのですが、あいにくの大雨と強風で、急遽ロビーに変更。 子供向けのイベントで私は参加していません…

巨人たちの星

⚫️読了 【評価 ★★★】 巨人たちの星 巨人たちの星シリーズ (創元SF文庫) 作者:ジェイムズ・P・ホーガン 東京創元社 Amazon

マシュマロフィールラウンジパンツ

GUのマシュマロフィールシリーズ、暖かそうなのでパジャにしてみたいと思っていたのですが、なにせトップスが耳のついたフード付きがほとんどなので、ずっと買えずにいました。耳はどうあれ、フード付きは寝にくいでしょう。 ところが今シーズン、「マシュマ…

謎の木の正体解明

昨年の夏前に見かけて以来、ずっと気になっていた木の名前がやっと分かりました。 最初に見た時は白く小さな花が咲いており、銀木犀のようだなと思いましたが、花が咲く時期が違いすぎるので何だろう?と思って調べていたのでした。 始めは、金木犀や銀木犀…

1/18 新型コロナ東京都定点把握

東京都内の感染症について、都は、1月8日から1月14日までの1週間の1医療機関あたりの感染者数などを公表しました。 このうち新型コロナは《5.66人》と前の週の《1.67倍》となりました。 入院患者数は1月15日の時点で《1531人》と7週続けて増加傾向にあるとい…

華ももさんのヌガーミルク

鹿児島県の菓子工房・華ももさんの「ヌガーミルク」を買ってみました。ヌガーミルクと書いてありますが、個人的には「ミルクヌガー」と言った方がしっくり来ます。 ヌガーと言うと、歯にくっつく硬いキャラメル的なイメージしかなかったし、子供の頃に食べて…

薬不足がさらに深刻に

昨日は病院の日でした。いつにもまして患者さんが多く、待合室は座れない人もいるほど。コロナも感染拡大しており、愛知県では「第10波」が宣言されました。ほかにも複数の感染症が流行していますから、病院はある意味危険地帯。ほぼ全員がマスクをしていま…

週末雪予報

今日はいつもより寒く感じます。気温は昨日と同じくらいなのに今日の方が寒く感じるのは、体調のせいか、着ているもののせいか・・・。明日はもっと寒くなるらしいです。 東京で寒いと言ってもたかが知れていますが、先日、母の面会に行った時には、田舎の寒さ…

1/14 新型コロナ全国定点把握

【1/14 新型コロナ全国定点把握】(1/1~1/7) 厚生労働省によりますと、1月1日から1月7日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は、前の週から《+6048人》増えて《3万4035人》となりました。 また、1つの医療機関当たり…

母の面会1月

一昨日(1/11)は、今年初の母の面会に行って来ました。今回は弟が行かないので、久しぶりに主人と。 当日の夜は、定期更新の新型コロナの定点把握の記事に集中し、自分の事は後回し。昨日は疲れてしまって何もできず、夜は夜で、たまたま金曜ロードショーで…

1/11 新型コロナ東京都定点把握

【1/11 新型コロナ東京都定点把握】 東京都内の感染症について、都は、12月25日から12月31日までの1週間の1医療機関当たりの感染者数を公表しました。 それによりますと、新型コロナは《3.39人》と前の週の《1.08倍》となり、6週連続で増加しました。 また、…

京王百貨店の駅弁大会

今日も主人は山登りに行きました。高尾山の近くの山だそうです。早起きして出かけ、夕方には帰って来るので健康的ではありますね。 で、今日のお土産は、毎年1月に開催される恒例の京王百貨店の駅弁大会で、北海道厚岸のかきめしを買って来てくれました。牡…

1/7 新型コロナ全国定点把握

【1/7 新型コロナ全国定点把握】 (※今回の全国のデータは年末年始の為2週間遅れです。今回から投稿した週の日曜日の日付をタイトルにします) 厚生労働省によりますと、12月18日から12月24日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロ…

懐石料理青山のお弁当

今日は朝から暖かく、良いお天気でした。主人は今年初登山で高尾山へ。ご苦労様な事です。 お土産は小田急ハルクで購入した、懐石料理青山のお弁当でした。青山のお弁当は2度目ですが、今回はのり弁です。ごはんを作るのにうんざりしていたところだったので…

東京都のデータもお休み

1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」において、被災地の皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈りいたしますと共に、被災された皆様へ謹んでお見舞い申し上げます。 ***** 毎週木曜日は(投稿は金曜日の夜中)、東京都の「新型コロナ定点把握」のデ…

新年のご挨拶と地震

あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い致します。 コロナの記事やら、初日の出の写真やらで、すでに新年の挨拶は済んでいるかのような気になっていましたが、自分の挨拶はまだしていませんでした。 早めに書こうと思いながらも、日本…

初日の出

初日の出☀️2024年元旦は良いお天気北風強く寒い𓏲𓂅𓂅

年末年始はお休み

あけましておめでとうございます 毎週日曜日(投稿は月曜日の夜中ですが)は、【新型コロナ全国定点把握】を投稿する日ですが、データをまとめる厚労省がお休みの為、投稿もお休みになります。 代わりに、12/30のモデルナサーベイランスのデータを載せておき…