す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最終日

11月も今日で終わり。今年は暖かいし、台風もいまだに発生しているし、明日から12月とかまるで実感が湧きませんね。昨夜は今シーズン初の暖房を入れましたが、気温は低くなっても、底の方で冷えてない。水道の水もまだ辛くなるほど冷たくはない。そんなこと…

バンザイ!KFCだ!

近くのヨーカドー。焼き鳥の日本一が撤退して、何が入るのかと思っていたら、ケンタッキーだ‼️バンザーイ‼️😍

三日月と宵の明星

西の空に夕焼けがフェイドアウトしていく中、細い細い三日月と宵の明星が美しく輝いていたトワイライトタイム。金星の右下に木星もあるのですが、写真には写りませんでした。金星も見えてるかどうか微妙ですが。しかし、金星はマイナス4等、木星はマイナス…

BYGSビルのクリスマスツリー

新宿BYGSビルのクリスマスツリー。もうあっという間にクリスマスですね。毎年、クリスマスツリーが欲しいなと思うけれど、大きなツリーを買っても、まず第一にしまっておく所がないから毎回諦める。今気付いたけれど、大きなクリスマスツリーを飾れる家に住…

やっと帰れる

やっと東京に帰れる。心配した雨もチラチラと降ったり止んだりで、たいした降りにならずに済んで良かった。新宿に着いたらもう大雨でも豪雨でもいいよって感じ。今日は昼間本降りになると思い、朝のうちに全部買い物を済ませ、昼間は出なかったので、めちゃ…

マシュマロホットチョコレート

今日も7時前に実家のある駅に着いたので、駅中のコンビニで朝昼晩の3食分の食料を買い込み、ロッテリアで一服。今日はビジュアルに惹かれて、マシュマロホットチョコレート。めっちゃ甘いのは容易に想像できるから、塩気の効いたフライドポテトを添えて。…

まだ夜明け前

北千住で乗り換え。電車は地下から外へ。6:18 まだ暗い。日の出は6:28だもの。今日はすごく冷え込むかと思っていたら、そうでもなく、荷物を持って歩いていると汗をかく。むしろひんやりした空気が気持ちいい。出る直前に、着込んでいた長袖のTシャツを脱い…

おはようございます

Good Morning !!!3時半起き。これから実家です。寒くなったので、この時間に起きるのはめっちゃ悲しい。今日は4時間くらい寝ましたが、2時間しか寝てない時より眠い。2時間の方がすっきり起きられる感じ。とにかく、今日は昨日に比べてぐっと寒くなる予…

台風28号発生

台風28号が発生しました。11月になってから6個目です。これは、64年、91年に並び過去最多。ちなみに平均は2.3個です。この分だと12月にも発生するかも?1月に台風1号が発生することもあるし、そうなると一年中気が休まる時がありませんね。

まるでホラー

これ何の写真か分かりますか?新宿の夜景です。普段なら、夜中でも新宿は街の灯りが煌めいて、明るすぎるほど明るいのに、今夜は雲だか靄だか霧だか分からないけど、とにかく何かにすっぽり覆われて、何にも見えないのです。物の影さえ見えない、白いか黒い…

一億人の英文法

『一億人の英文法』という本を買いました。英文の原書なども読んではいるものの、どうも今いち文法を理解していないところが多々ある。さらに時と共に忘れた事も多数。青山南先生の米文学の授業の時は、青山先生のファンということからも、心血を注いで勉強…

山形の芋煮

昨日、牛肉と里芋があったので、生まれて初めて山形名物の芋煮を作りました。しかし生まれてこの方、山形の本場の芋煮を食べたことがない。もっと言えば、本場だろうが本場でなかろうが、芋煮というものを食べたことがないのです。山形の食べ物はだいたい美…

降れば土砂降り

昨日から雨が降り続いてます。昨日より気温は少し高いけれど、体感は昨日より寒く感じる。日差しがずっとありませんからね。外は雲が低くたれこみ、雨で白く煙っており、景色もほとんど見えません。それが何だか世界と隔絶された感じがして、リアルな世界っ…

スミソニアンの王冠(下)

⚫読了 【評価 ★★】スズメバチの話。ミステリというより、もはやホラー。それに、コワルスキをあんな目にあわせるなんて酷い!シグマフォース シリーズ12 スミソニアンの王冠 下 (竹書房文庫)作者: ジェームズ・ロリンズ,桑田健出版社/メーカー: 竹書房発売日…

台風27号発生

台風27号が発生しました。11月になって5個目の台風です。11月に30号にまでなった年もありましたからね。それにくらべれば少ない・・・か。(^^;

連続ロッテリア

今日も7時前に実家のある駅に着いてしまったので、連続ロッテリア。先週食べた揚げたてのフライドポテトが忘れられず、また食べてます。塩気も効いてて丁度いい。

明日はぐっと寒くなるらしい

今日は20度超えで、昼間は暑いくらいでしたが、明日はぐっと寒くなるらしい。例によって、水曜日は始発で実家なんですが、東京でぐっと寒くなる場合、実家の方は半端なく寒くなるので、一気に真冬な感じでしょうね。先週も、同じくらいの気温でも東京は寒く…

台風26号発生

昨日25号が発生して、今日また26号が立て続けに発生。今月4個目です。

ポテトが美味しい

Good Morning !!!体調不良云々でしばらく実家に帰れず、3週間ぶりに帰省。実家近くの駅に7時前に着いてしまい、当然ドトールはまだ開いていないから、久しぶりのロッテリア。ロッテリアの仲ではお気に入りの抹茶ラテは好きだけど、甘いからね。何か塩気の…

これから実家

おはようございます。副鼻腔炎に弟との揉め事で、ここ2週間実家に帰っていませんでしたが、今週はまた始発で帰ります。2週間行かなかった事で、計らずも身体的には元気になりましたが、今日も寝たことは寝たけど、3時間も寝てないか。目覚ましなる前に起…

台風25号発生

台風25号が発生しました。今月3個目です。11月の台風発生の平均は2.3個くらいだったと思うので、月の前半でそれを超えましたね。幸い、日本には影響がなさそうではありますが、自然の事ゆえ、備えよ常に!です。ご注意下さい。

首相の桜を見る会

安倍首相の「桜を見る会」。これ、やっと野党が問題にしてくれた。個人的には遅いよ!という感じ。国会で問題にしている点とは別に、以前から首相のお花見には、税金を使って何をしているんだ!その税金を、社会福祉や災害があった地域を助けるために使った…

スミソニアンの王冠(上)

⚫読了 【評価 ★★】シグマフォースシリーズ12 スミソニアンの王冠 上 (竹書房文庫)作者: ジェームズ・ロリンズ出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2019/03/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

土砂降りの雨

おはようございます。昨日の雲ひとつない快晴が嘘か幻だったかのように、今朝は土砂降り。それにしても、ホントに不思議。やっぱり昨日は天照大御神が光を降り注いでいたとしか思えないわ。パレードが終わったから、伊勢神宮に帰っちゃったんでしょうかね。…

土砂降りの雨

おはようございます。昨日の雲ひとつない快晴が嘘か幻だったかのように、今朝は土砂降り。それにしても、ホントに不思議。やっぱり昨日は天照大御神が光を降り注いでいたとしか思えないわ。パレードが終わったから、伊勢神宮に帰っちゃったんでしょうかね。…

晴れやかな日

今日は祝賀御列の儀。新天皇と皇后のパレードがあったわけですが、なんと晴れやかな日だったことでしょう。空は快晴。近年、東京ではめったに見られないので、激レアとも言える本当に雲ひとつない快晴でした。即位礼正殿の儀の時の虹といい、今日の天晴れな…

食欲の秋復活

副鼻腔炎になってから食欲がなくなったのと、弟とのもめ事どあまり食べられなかったため、体重が3kg以上減りました。昨日までは全然食欲がなく、無理矢理食べていたくらいだったんだけど、ターミネーターを観て元気になったのか、今日は食欲復活。せっかく…

結婚記念日

今日は結婚記念日。しかし!主人は大学のサークルの同窓会で奈良にいます。私はコンビニのお弁当で、寂しくお一人様の夕食(実は気楽でいい)。今週末は新宿のトラッドジャズフェスティバルですが、毎年この時期なので、ジャズフェスに出演していた時は記念…

ターミネーター・ニューフェイト

昨夜、公開初日のシュワちゃん新作「ターミネーター・ニューフェイト」を観て来ました!ネタバレになっちゃうから何も語れないんだけど、夜中にも関わらず、アドレナリンが噴出して眠気も吹き飛び、終わってからも興奮さめやらず、24時間営業のカフェで観た…

いよいよシュワちゃんに会える!

だりんは今日から2泊3日で奈良。大学の名所古跡研究会の同窓会だそうです。同窓会は1泊だけど、奈良に友達もいるので、もう1泊だって。奈良は4年前の夏に行って、めちゃくちゃ蒸し暑くて死にそうになったので、私個人は良い印象はないんだけど、だりん…