す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

秋の気配

あっという間に8月ももうすぐ終わり。晩夏とか初秋とかいう言葉が目に入るようになり、1週間くらい前から秋の虫の声がし始めました。ファッションメーカーも、もう秋冬物です。

とはいえ、まだ真夏日猛暑日が続く毎日。この数年は秋物の服など10月にならなきゃ考えられません。10月になればなったで、今度は急に寒くなって来ますから、春秋物の服の出番はどんどん少なくなって来ましたね。

でも実家の方では、昼間暑くても夕方はだいぶ涼しくなって来ます。母の面会に行く時には、そろそろ上着を持って行かないといけないかも。

昨今の夏は殺人的な暑さですから、早く終わって欲しいと切望しながらも、様々な秋の気配を感じると、なんだか無条件に寂しくなるのは、何か生物学的な反応なのでしょうか。

ともあれ、もうすぐ9月です。これから夏バテが出てくる季節。皆さん、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

テレビなどで報道しないので分かりにくいですが、コロナは第9波真っ盛りで、すでに第8波を超えています。医療にも繋がりにくくなっています。感染しない・させない為に、感染対策をしっかりしましょう。

※写真は今朝の明け方。ピンクのビーナスベルトが綺麗に見えました。