す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2022-01-01から1年間の記事一覧

《重要》新宿区の皆様に知って欲しいこと

【原発事故の除染土「後始末が家の目の前で…」 新宿御苑、所沢、つくばで福島県外再利用の計画浮上】東京新聞https://www.tokyo-np.co.jp/article/219058 環境省が #福島第一原発 の #放射能汚染土 を再利用する実証事業を新宿御苑でやると 本日、国会議員…

クリスマスの夕暮れ

夕焼けにクリスマスカラーのdocomoビルと細い三日月🌙

竜馬がゆく(五)

⚫️読了 【評価 ★★】 竜馬がゆく(五) (文春文庫) 作者:司馬 遼太郎 文藝春秋 Amazon

クリスマスに

🎅🏻🎁𝕄𝕖𝕣𝕣𝕪 ℂ𝕙𝕣𝕚𝕤𝕥𝕞𝕒𝕤🎄☃️ 来年のクリスマスが、戦場のメリークリスマスにならないよう、心の底から願っています。 チキンの叉骨(さこつ)。願いが叶うと言われ、ウィッシュボーンと呼ばれます。 自民党が消滅しますように🙏

初めてのクリスマスプレゼント

今日は、クリスマス時期にしか売っていない新宿中村屋のローストチキンを買いに行きました。主人の大好物で、去年は売り切れで買えなかったので、今年はどうしても食べたいということで、事前に予約しておきました。中村屋のでないとダメなのです。 ついでに…

初めてのクリスマスプレゼント

今日は、クリスマス時期にしか売っていない新宿中村屋のローストチキンを買いに行きました。主人の大好物で、去年は売り切れで買えなかったので、今年はどうしても食べたいということで、事前に予約しておきました。中村屋のでないとダメなのです。 ついでに…

コロナからの生還

母がコロナに感染してから1ヶ月以上が経ちましたが、その間ずっと気の休まらない日々でした。 11/6に施設で転び、腰が痛いと言うので翌日病院を受診するも異常はないと。しかし熱があったので抗原検査(病院でもPCRではない)をしたところ、陰性。 その後も…

竜馬がゆく(四)

⚫️読了 【評価 ★★】 竜馬がゆく(四) (文春文庫) 作者:司馬 遼太郎 文藝春秋 Amazon

竜馬がゆく(三)

⚫️読了 【評価 ★★★】 竜馬がゆく (3) (文春文庫) 作者:司馬 遼太郎 文藝春秋 Amazon

ショックに打ちのめされる

母がコロナに感染しました。施設から弟に連絡があり、弟から電話がありました。 発熱し、何度か抗原検査をしたが陰性だったと。しかし、今日陽性が出たとのこと。とにかく様子見で、高齢者でもすぐに病院に入院はさせてもらえないそうです。 なぜ感染したの…

おはようございます

𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔︎ ☕ 今朝の日の出。上から東、南、西の風景です。 今日も暑くなりそう。昼間は23度になる予想です(東京)って、11月の気温とは思えませんが、日の出の写真を撮っている時も、全然寒くありませんでした。 でも、暖かいのも今日まで。最高気温が…

偶然にしても・・・

昨日、新宿区長選挙の期日前投票に行った時、寒くなかったし近いこともあり、オーバーサイズの白のスウェットにデニムという格好で行きました。 すると、途中の狭い交差点に同じコーデの人が4人も集合。しかもそれぞれ赤の他人。え〜っ! 白のスウェットに…

Night Flowers 夜の花

暗闇の中で目を凝らすと、周囲にはひっそりと、かつしっかりと、誰に見られることを望むわけでもなく、花々が私を囲むように咲いていた月食の夜。 空には皆既月食の赤い月。電灯の光を避けたその薄闇に目が慣れると、花は本来の月の色で染められたかのような…

新宿区長選挙

今日は新宿区長選挙の期日前投票に行って来ました。 現職区長の吉住健一氏と、元区議のよだかれん氏の一騎打ちで、よだかれん氏に投票しました。氏の政策には賛同する事が沢山ありますが、決め手は「神宮外苑の木を守る」と断言している事。 外苑の新宿区の…

ピザの値上げ

昨日のピザのデリバリー。ピザーラの価格値上げ&実質値上げにびっくりしたので書いておきます。 これまでは、Lサイズだと絶対に食べ切れず、それはそれで、また後で食べられるからいいやと思って頼んでいたのですが、今日は二人でペロリと食べてしまいまし…

結婚記念日

今日は結婚記念日。 毎年この時期はお互いに予定が入り、ついつい忘れがちなのですが、今年は先月、主人が「結婚記念日は・・・」と言い出したので思い出したくらいです。 その主人の予定に従えば、ロマンスカーで小田原に行って小田原城を見物、美味しいお寿司…

皆既月食

夕食どきの天文ショーは観られるかなあ?と心配していた今夜の皆既月食ですが、欠け始めは観れませんでしたが、夕食を急いで済ませて、皆既の時には無事観ることが出来ました。 方角的に家のベランダからは見えない位置なので外に出ましたが、静かで良く見え…

明日は皆既月食

ニュースや天気予報でも取り上げているので、皆さんご存知でしょうが、明日は皆既月食があります。以下詳細を記しておきますので、興味のある方は是非、明日の夜は空を見上げてみて下さい。 *-----------------------------* 11月8日の宵に皆既月食が起こ…

プチプラお気に入りシリーズ/セーター

10日まで開催中のUNIQLOバーゲンで、前から見ていて可愛いなと思っていたセーターがお安くなっていたので、ついつい2着購入。 ★ローゲージモックネックセーター(グレー、ベージュ) ★フェアアイルクルーネックセーター(グレー、ナチュラル) 各¥1990 WOW …

天気の子

アニメ映画はほとんど観ないのですが、今日はテレビで放映されていた「天気の子」を観ました。今までも一部観たことはあるものの、最初から最後まで通して観たのは初めて。 このアニメ映画は、私が憧れている雲の研究者で、気象庁気象研究所研究官の荒木健太…

回復に向かってます

今日は体調もだいぶ良くなって来ました。食欲もあまりないし、頭痛もまだあるので完璧ではないですが、回復に向かっている感じです。症状と熱がないことからして、副鼻腔炎だと思います。 今回、最初は市販薬を服用していましたが、あまり効果がないので、以…

引き続き体調不良

今日は頭痛と目眩に吐き気が加わり、夕食の支度ができませんでした。昨日喉と鼻の症状は良くなって、熱もずっとないのですが。 熱があれば寒気がするはずですが、寒気はなく、逆に急に暑くなったりして、体温調節がうまくできない感じです。 昨日夕食を食べ…

体調不良で焦る

この数日頭痛が酷く、一昨日から喉にも違和感。熱を測ってみたら、熱はありませんでした。疲れると喉が痛くなることもあるので、疲れかな?と。 昨日はもっと状態が悪化した感じで、さらに風邪っぽい症状。喉と鼻が重苦しい。これはヤバいかも?と熱を測って…

プチプラお気に入りシリーズ/裏ボアパーカ

昨日、冬に備えて家で着る用に注文した、GUの「裏ボアスウェットフルジップパーカ」が届きました。家で着るのはカーディガンでもいいのですが、ニットは家事をしている時に引っかける率が高いのですよね。 それにしても、UNIQLOとかGUは届くのが早くて嬉しい…

禁断のハンバーガー

昨日、マックのハンバーガーが食べたいと思い始めてから、ずーっと頭から離れなくなりました。 なので、今日は恐る恐る「夕食にハンバーガーを食べたいんだけど・・・」と聞いてみました。すると「いいよ!」と、思わぬ好感触。 やったー!♪(●´艸`)ムフフ♪ 気が変…

11月になりました

今日から11月ですね。今年もあと2ヶ月とは信じられないくらい時の過ぎるのが早いです。 一昨日の母の面会の日の疲れがまだ抜けないのか、寒暖差疲労なのか、気圧のせいか、頭痛やら吐き気やらがあり、食欲も不振です。 今夜はおでんと焼きおにぎりにしたの…

Happy Halloween

今日はdocomoビルもハロウィンカラー(?)で紫色。沈み行く赤い三日月が、いい感じのコラボになっています。 渋谷のハロウィンの状況を中継する為にヘリコプターが飛び回っていたので、窓を開けているとかなりうるさかったです。 昨日、韓国で事故があったの…

久しぶりの母

今日は弟と一緒に、施設にいる母に面会して来ました。見たところ元気そうで安心しましたが、私達を見て、「娘によく似ている」「息子によく似ている」とは言うのですが、最後まで娘だ、息子だと認識は出来なかったようです。 自分の写真を見ても、自分に「似…

日曜日早朝

𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔 ☕️🍃 明るくいいお天気です。今日はこれから母に面会に行って来ます。目覚ましが鳴る前に起きちゃいました。遠足の日の子供のようです。(笑) 𝐇𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐧𝐢𝐜𝐞 𝐝𝐚𝐲 ‪⸜‪‪‪‪‪︎❤︎‪︎⸝‬‪‪

細い三日月

夕方、西の空に月齢2.7の細い三日月が見えました。満月も綺麗ですが、私はこの細い細い、脆く壊れそうな三日月が一番好きです。見る度に、思わず感嘆のため息が出ます。 まだ明るさの残る空にかかる三日月と、しばらくして暗くなって来た空にかかる三日月の…