す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2017-01-01から1年間の記事一覧

冬至まで

【Winter Solstice(邦題 : 冬至まで)】 毎年12月になると、ロザムンド・ピルチャーのこの本を読もうとして果たせず、機会を逃し続けて幾歳月。今年もまたその季節になりました。 夏はタイトルにSUMMERとついた本が読みたくなり、冬はクリスマスの話を読み…

2年前の事

体調がなかなか戻らず、時折激しい咳の発作に襲われるため、怖くて外出もできずにいるので、毎日空ばかり見ています。 というわけで、今の状況にぴったりな吉田篤弘(クラフトエヴィング商會)の『空ばかり見ていた』を読むことにしました。 しおりはサンフラ…

ハリーポッターのバタービール

3年前。ハリー・ポッターに出てくる、レシピもなにもない想像上の飲み物・バタービールを試行錯誤の末に作ったんですね。 美味しかったけれど超高カロリーなので、禁断の飲み物。美味しいものは全部脂と糖で出来ている。魔法界の飲み物だから、魔法でカロリ…

完全自分好みのハンバーグ

久しぶりに近所のステーキハウスでハンバーグ。自分好みの味付けにできるので、一番好きなハンバーグかも。

日の出

Good Morning !!!日の出が随分遅くなりましたね。今日の日の出は靄の中からでした。良い1日になりますように。

爆弾低気圧にご注意

本日の夕焼け。今日は月が沈む時間が昨日より遅くなり、細い細い三日月が写りました。明日からお天気下り坂。気圧も急降下して、24hPa以上一気に下がる爆弾低気圧になります。もろもろお気をつけ下さい。

本日の夕焼け

うろこ雲が消えて、綺麗な夕焼けになりました。

うろこ雲

今日はすごいうろこ雲が出ていました。ということは、大気は不安定。秋晴れが続くという予報ですが、お天気崩れそうですね。 気象予報士が物理学や気象学を駆使して予想するのが天気予報、私は勘で予想する天気占い。でも、勘の方が当たる場合もあります。

台風一過の夜明け

Good Morning 本日の夜明け。大気が雨で洗われて、ピンと張りつめたようなクリアな空。街の灯りもいつになく煌めいていましたが、明け始めた空の色もまた美しい。北風が強いので、寒くなるかも。

駅弁大会

また駅弁購入。今日は越前のかにめし。 常日頃から、駅弁は山の物の方が美味しいと思っているのに、今日は魔が差しました。やっぱり、峠の釜めしって美味しいんだなぁ、良く出来てるなぁと再認識しました。

北海道産

北海道のジャガイモとニンジンをいただいたので、早速今日の夕食に。とりあえずシンプルに茹でて食べましたが、色鮮やかな紫色のジャガイモは、メークインよりも粘りのあるタイプ。ニンジン共々美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

ようやくのSUNTEA2回目

台風一過の晴れで、ようやくのSUNTEA2回目。気温33度、湿度59%でほぼ快晴。SUNTEA日和でしたが、徐々に西から雲が出て来て時折太陽を隠してしまったりする中、なんとか3時間ほど太陽に当てられました。真夏ではないけど、ジャグがだいぶ熱くなっていたのでOK…

青森スイーツ

アップルパイをはじめ、青森の林檎のお菓子はハズレがない。青函連絡船近くのフードコートで食べた林檎ジュースとソフトクリームの組み合わせ、アップルフロートも美味しかったです。

小田急線火災

参宮橋〜代々木八幡間で小田急線火災。ヘリが6機も飛んで来たので何かと思ったら、電車が火事とか。docomoビルの左側に煙が見えてます。

八戸到着

八戸到着。 私の人生において、本州最北初体験。 これからバスで十和田湖へ。

列車は進む

ただ今、盛岡。

Go to 東北

仙台なう。

パステルカラーな朝焼け

今日も青空が見えそうです。

夕方の風景

西に雨雲、東に月。

Lasコーラゼロ

Las(Los Angeles Sunshine)コーラゼロ。1本37円。 近所にできた業務スーパーで試しに買ってみました。Amazonでは1 本60円台、しかもケース売り。それも安いと思うけれど、37円にははるかに及びませんね。 肝心の味の方は、某コーラよりも甘ったるくなく、…

久しぶりに晴れ

ウォッシュボードみたいな雲と、ずっと望んでいた青空。快晴ではないけれど、青い空が見れてHappy!

9月です

9月になりました。 今年はただ暑苦しい日々をやり過ごしただけの、どうにも夏を諦め切れない感じの9月の始まり。せめて秋には爽やかな青空を期待したいですね。

8月最後の日

8月最後の日の夕方。気温も低かったし、夏とは思えない墨絵のような空。西の丹沢の山際に、微かに夕焼けが見えただけ。とにもかくにも青空がほとんど見えなかった夏。SUNTEAも結局1回きり。今年の私のパワーはチャージゼロです

野球観戦@神宮球場

8/25 野球観戦@神宮球場Baystars vs Swallows 奇跡の3戦連続サヨナラ勝ちに続く、4連勝目。I ☆ YOKOHAMA !!! 今日は5回終了時の花火に加え、氷川きよしの生東京音頭。そしてビール半額デー。夏祭り感たっぷりの楽しい神宮球場でしたが、今日もまためちゃくち…

久しぶりの青空と朝焼け

Good Morning !!! 今朝は本当に久しぶりに、青空と朝焼けが見れました。今年はなんと青空と太陽の光が少なかった夏でしょう(泣)。 夏の楽しみのSUNTEAも、一度しか作れませんでした。太陽の恵みのない、無駄に暑いだけの異常な夏です。 というわけで、今日…

神宮球場花火ナイター

野球観戦@神宮球場【横浜vsヤクルト】神宮にはよく散歩に行きますが、試合を観るのは久しぶり。 行くと負けるのジンクスを覆して、今日は横浜が勝って嬉しい!生で観たいと思っていたウィーランドが先発だったのも良かった。ヒーローインタビューもウィーラ…

沈みゆく満月

夜明けの西の空に沈みゆく満月。 おやすみなさい、お月様。

沈みゆく満月

夜明けの西の空に沈みゆく満月 おやすみなさいお月様

ハズキルーペ

ハズキルーペ装着。焦点距離の関係で、ベッドで読書する時限定です。老眼鏡じゃないよ、ルーペだからね。( ̄▽ ̄;)

雨が来る

空がにわかに暗くなりました。 その対比でdocomoビルのてっぺんが、いつになく白く見えます。神奈川方面に雨の柱があり、徐々に広がっています。 東京も強い雨が降る予報。皆さんお気をつけて!