す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2021-01-01から1年間の記事一覧

喪中につき

喪中につき、年末年始のご挨拶はご遠慮させていただきます。本年度のご厚情に、心より感謝申し上げます。あえて書きますが、義母は今年、骨折で入院した病院の院内感染でコロナに感染して亡くなりました。コロナは例え軽症でも辛いと言います。義母は家族に…

逆天使の梯子

昨日の空ですが、逆天使の梯子。下向きの光も見えているので、上下両方に出ているレアな天使の梯子。

プチプラお気に入りシリーズ/トートバッグ

軽くてポケットが沢山ついているトートバッグが欲しいと思って、結構長い間探していたのですが、見つけましたよ、GUで。しかも値下がりしてました。ほとんど外出しないので、普段はエコバッグくらいしか使わないのだけれど、最近は小さいバッグがトレンドな…

いっぺこっぺのヒレかつ定食

先日、Rusty's Barの寺さんから情報をいただいたので、近くにできたカツカレー屋さん《いっぺこっぺ》のヒレかつ定食をテイクアウトで食べてみました。定食のご飯をキャベツに変更バージョン。上等なヒレかつで、柔らかくて美味しかったのですが、ヒレの塊3…

安心した暮らし

◆《医療費が経済成長への投資となる ~「社会保障=コスト」という大きな誤解~》https://note.com/savemedsavelives/n/n3743956217d2常々、私達が安心して生活できるのは医療体制の充実により成り立つと考え、それを折に触れて書いても来たが、それが間違い…

クリスマス

今年も喪中につき、クリスマスのご挨拶はご遠慮申し上げます。

クリスマス・ピッグ

⚫️読了 【評価 ★★】クリスマス・ピッグ作者:J.K.ローリング,松岡佑子静山社Amazon

雲見の会

「雲研究者・荒木健太郎さんと雲見の会をする」という夢を見た。寝ている時の夢って、だいたい暗くて色がついていたかどうかの記憶もないくらいなのだけれど、今回の夢はすごくカラフルで、オーロラにも匹敵するくらいの素晴らしくファンタスティックな雲の…

久しぶりの駅前ドトールとクリスマスツリー

昨日の投稿の続きです。去年の3月まで、毎週実家に行く度にひと息入れていた駅前ドトール。店員さんも親切だし、当時精神的にも非常に救われていた場所。駅に着き、バスを待っている間に久しぶりに訪れました。何も変わっていませんでした。大好きなカフェ…

母を訪ねて19.352里

昨日は介護施設にいる母を訪ねて来ました。19.352里は約76kmで、車で高速を使って行けば、東京から1時間もかかりませんが、交通の便が悪い場所なので、電車とバスを乗り継いで行くと片道3時間かかります。が、今回はいつも車で送り迎えしてくれる弟が行け…

母を訪ねて19.352里

昨日は介護施設にいる母を訪ねて来ました。19.352里は約76kmで、車で高速を使って行けば、東京から1時間もかかりませんが、交通の便が悪い場所なので、電車とバスを乗り継いで行くと片道3時間かかります。が、今回はいつも車で送り迎えしてくれる弟が行け…

J.K.ローリングのクリスマス本

「ハリー・ポッター」の作者、J.K.ローリングのクリスマス本『クリスマス・ピッグ』が届きました。ローリングはハリポタ以外にも何作か書いていますが、これはそうした「ハリポタ」以外の作品の新作。読書中の本をちょうど読み終えたところなので、この本の…

ザリガニの鳴くところ

⚫️読了 【評価 ★★★】ザリガニの鳴くところ作者:ディーリア・オーエンズ早川書房Amazon

冬支度

年々、夏布団を冬布団に替える時期が遅くなっています。今年はようやく今週。布団の交換のついでにクローゼットの衣替え。入れ替えしなくて済むようにクローゼットを作ったのに、いつの間にか物がどんどん増え、季節ごとの母の服も置いてあるので、ダンボー…

だから日本は変わらない

【だから日本は変わらない】①田舎はとにかく自民党②会社の命令で自民党③野党は反対ばかり④共産党はアカで危険日本にはこういう人が多くて、どうしたらいいんですかね?①田舎はとにかく自民党プロ野球は巨人しか知らない的な。情報が少なく、そういう風潮であ…

火事

代々木上原のあたり?で火事。火の元には十分お気をつけ下さい。

中村吉右衛門さん死去

【中村吉右衛門さん死去 77歳 歌舞伎俳優 文化功労者・人間国宝】https://news.yahoo.co.jp/articles/5addfd433a15f866fe336de39b3dbfddfabda575ああ!鬼平がいなくなった!(号泣)昨年、『鬼平犯科帳』を読み始めたのと同時期に、TVシリーズ「鬼平犯科帳」の…

Harry Potter★Magical Coffee Time★その3

【Harry Potter★Magical Coffee Time★その3】その2からの続き。今回のTULLY'sのハリポタ祭り(え?)、ハグリッドの作ったバースデーケーキがモチーフのスフレだけでなく、グリフィンドール、レイブンクロー、ハッフルパフ、スリザリンの4寮のイメージで…

Harry Potter★Magical Coffee Time★その2

【Harry Potter★Magical Coffee Time★その2】その1からの続き。TULLY'sのハリーポッターをイメージしたドリンクとスイーツには大満足でしたが、ほとんど売り切れだったグッズについては、欲しかった物が全然なくてがっかりでした。TULLY'sのオンラインショ…

Harry Potter★Magical Coffee Time★その1

【Harry Potter★Magical Coffee Time★その1】先日の投稿にも書いた、TULLY'sで開催中のハリーポッター★Magical Coffee Time★に行って来ました。最初、新宿三丁目のTULLY'sに行ったところ、ドリンクもスイーツもSOLD OUTで、グッズもほとんど売り切れ。いま…

木をみて森をみない

⚫️読了 【評価 ★★★★】木をみて森をみない (ちくま文庫)作者:青山 南筑摩書房Amazon

ニューヨーク・タイムズのベストブック投票

ジョン・アーヴィングの新作は2022年10月刊行予定、と。φ(・ω・`)メモメモで、現在ニューヨーク・タイムズで、この125年間におけるベストブックを選ぶ投票をしているんだけど、ジョン・アーヴィングが24人のファイナリストの中に残っています。作品は『オウエンの…

TULLY'sでもハリーポッター

【TULLY'sでもハリーポッター】ハリーの好きなトリークルタルト(糖蜜パイ)をイメージしたというトリークルタルトラテもいいけど、ハグリッドがハリーの誕生日にあげた手作りバースデーケーキを真似たスイーツに目が釘付け。これは食べなきゃ!結婚記念日に…

犬としてのわたしの人生

読みかけのままずっと忘れていた、青山南さん(早稲田大学教授、翻訳家)の『木をみて森をみない』というエッセイ集をまた読み始めました。私は青山南さんの翻訳が好きで、大ファンだったので、青山さんのアメリカ文学の授業を受け、文学や映画、音楽に至る…

丸満餃子

実家の方で人気があるらしい「丸満餃子」。先日、この餃子が好きだと言う弟から1箱おみやげに貰って来たので、早速焼いてみました。たっぷりのお湯で茹でた後、これまたたっぷりの油で焼くので、焼き餃子というより、揚げ餃子?しかし、焼いている時から分…

母が分かってくれた

今日、1年8ヶ月ぶりに母に直接会う事ができました。冬物の服第二弾と、恒例の職員さん達へのマスクを届けるのもあり、また弟に送り迎えしてもらいました。ビニールシート越しの母は、最初は誰?と分からない様子でしたが、しばらく名前を言っているうちに…

早寝早起き

明日、施設にいる母にようやく直接面会が許された。リモートでは認識できなかったが、直接会ったら分かるのか。どうか分かってくれますように。朝5時起きで行くので、早めに寝ます。

のぼうの城(下)

⚫️読了 【評価 ★★★★】のぼうの城 (下) (小学館文庫)作者:和田 竜小学館Amazon

望遠レンズが欲しい

今日の夕方は見事な焼け空でした。しかし本日の天文ショーの目玉、肝心の部分月食は、月の出直後の低い空というのもあり家からは見れないので、月が見える広場まで行きましたが、一応見る事はできたものの、もやがかかって今いち。やっぱり新宿の空の低い位…

のぼうの城(上)

⚫️読了 【評価 ★】のぼうの城 上 (小学館文庫)作者:竜, 和田小学館Amazon