す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

ここ数年、大晦日の年越しそばは食べていなかったのだけれど、今年は近くのお蕎麦屋さんに行きました。初めてのお店でしたが、お蕎麦もおつまみも美味しかった。肝心のお蕎麦の写真は撮り忘れ。なんと言っても、青森で呑むことが出来なかった「田酒」を呑め…

年末年始は嫌い

本日夕方のうろこ雲。うろこ雲(ひつじ雲やいわし雲でも同様)は、上空の大気が不安定ということで、お天気下り坂。明日は雨の予報ですね。主婦にとっては地獄の年末年始ですが、やらなければならないことは沢山あるのに、気ばかり焦って何も出来てない。な…

隠し剣孤影抄

⚫読了 【評価 ★★★】 《秘剣》をテーマにした武家もの8編の短編集。剣がテーマだけに全て人を斬る話。時代小説とはいえ、人が死ぬ話ばかりというのは何か虚しい。文章はさすがに上手いので★は3つにしたけれど、気持ちが暗くなる本だった。新装版 隠し剣孤影…

オリオン座のベテルギウス

全天でトップ10に入る明るさのベテルギウス(オリオン座の左上の赤い星)が、10月頃からどんどん暗くなっているとか。以前からベテルギウスが近いうちに超新星になる可能性が話題になっていたけれど、いよいよか!と天文学者達が騒いでいるようだ。ベテルギ…

実家からメリー・クリスマス

恒例の実家帰省の水曜日。クリスマスに実家に帰るのは何年ぶりだろう。だからと言って実家でクリスマスをするわけでもなく、クリスマス気分は一切なし。家では23日にさっさとやってしまったしね。さて、今朝5時過ぎに家を出た時の東京の気温は5度。9時前…

Merry Christmas ꙳★*゚

🎄楽しいクリスマスをお過ごし下さい✩.*˚

冬至

今日は冬至。明日からまた日が長くなり始めるんですね。何度も書いているけれど、夜が長い方が好き。夜は静かで優しいから。ちなみに今日は曇りのち雨で写真が撮れなかったため、画像は2日前のもの。冬至の日没の太陽の位置はだいたいこんな感じということ…

アーヴィングがカナダ人に

ジョン・アーヴィングは本当にカナダ人になったんですね。映画「サイダーハウス・ルール」で、動いているアーヴィングを初めて観て感動したものでしたが、今回Youtubeのインタビュー映像で、アーヴィングの声を初めて聴きました。WOW!!!インタビューで、カナ…

台風29号発生

台風29号発生😱フィリピンでは、クリスマスにサンタじゃなくて台風がやって来る🌀

濃霧で電車止まる

まだ日は出ていないけど、周囲は明るくなっています。しかし、今朝は濃霧。電車の窓から見える景色は、真っ白に煙ってます。霧の中を走る電車って何だか奇妙な感じ。さらに途中で、霧のため電車が遅れていますとアナウンスがあり、しばらく止まってしまいま…

湿度100%

Good Morning !!!恒例の実家帰省の水曜日。例によって夜中です。今日の天気は、昼間はかなり暖かくなるが、北風が吹くので夜は寒くなるという予報なんですが、現在の気温は9度で、雨が降っているわけでもないのに、湿度はなんと99%。実家の方は午前中ずっと…

季節もの

季節もの。12月のキャンドル。後ろ2点はFlying Tiger、雪だるまはニトリ。

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット

Good Morning !!!毎週水曜日恒例の始発で実家帰省の日。今やルーティンとなった、駅中で買い物してからの一服。今日もロッテリア。ところで、月曜日に久しぶりに横浜に行って来ました。ホテルニューグランドで待ち合わせ、Jack Cafeでランチの後、赤レンガ倉…

桃太郎侍

●読了 【評価 ★★★】桃太郎侍 (山手樹一郎長編時代小説全集)作者:山手 樹一郎出版社/メーカー: 春陽堂書店発売日: 1978/03メディア: 文庫

現代語古事記

⚫読了 【評価 ★】現代語古事記作者:竹田 恒泰出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2011/08/30メディア: 単行本

結局ロッテリア

今日は家を出るのが10分遅れたら、実家のある駅に着いたのがいつもより20分遅くなった。というわけで、ちょっと待てばドトールも開いたんだけど、お腹がフライドポテトを求めていて、結局ロッテリアへ。店員さんに、いつもありがとうございます!とまで言わ…

荒川で日の出

Good Morning !!!毎週水曜日の実家帰省。今日は家を出るのが10分程遅くなったので、北千住で乗り換えて電車が外に出た所、荒川の辺りで日の出でした。太陽に向かい合う側の席だったので、めちゃくちゃ眩しくて参ったけれど、太陽の強大なパワーを感じて、少…

GUからHarry Potter

GUから、あっとびっくりなHarry Potterグッズが出ました。布製バッグ、ポーチ、スマホケース、Tシャツなど。GUではキャラクターとコラボしたTシャツはよくあるけれど、小物類は初めてではないかと。しかもHarry Potterとは!これまで様々なグッズを集めて来…

12月スタート

12月になりましたね。

リメイクを楽しむ

お友達に貰ったり、荷物が増えた時に100均で買ったりしたエコバッグをリメイクしてみました。このタイプの布製のエコバッグは、私には持ち手が長すぎたりするので、ちょうどよくする何かいいアイデアはないかと漠然と思っていたところ、ダイソーで牛革風の持…

新国立競技場完成

昨日、新国立競技場が完成しました。写真は新国立競技場の昼と夜。ラグビーのワールドカップには間に合わず、今日の早明戦も秩父宮ラグビー場でしたが、大学選手権の決勝は、新国立競技場が使われるらしいです。早稲田が決勝に残れば、もちろん観に行く。