す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

Happy Halloween 🧙🏻🎃🎃

10/22 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです) 厚生労働省によりますと、10/16~10/22までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は、前の週から2512人減って《1万6075人》となりました。 また、1つの医療機関当たりの平均の患者数は《3.2…

月食見れず

今朝、夜明け前に部分月食が起こりましたが、雲に隠れて見れませんでした。ご丁寧に雨まで降り出してダメ押し。 写真は、他は雨が降っているのに、東側だけ晴れて、日の出が見えて来た夜明けの風景です。 夜中の1時頃にはほぼ満月になった月が綺麗に見えて…

10/26 新型コロナ東京都定点把握

東京都によりますと、16日から22日までの1定点医療機関あたりの患者報告数は《2.11人》で、前の週の「2.33人」からさらに減少しました。 また、今月23日時点の入院患者数は580人で、前の週からおよそ100人減少しました。 (テレ朝ニュース)https://news.goo…

激しい雷雨

今日もいいお天気で、雨の予報はなかったのですが、21時頃から雷が鳴り始めて激しい雨となりました。 今年の夏は新宿近辺はあまり雷が鳴らなかったので、ただ無駄に暑いだけのつまらない夏でしたが、今日の雷は大きくもなく小さくもない、ちょうど良い加減の…

10/15 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです) 厚生労働省によりますと、10/9~10/15までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は、前の週から7043人減って《1万8587人》となりました。 1つの医療機関あたりの平均の患者数は《3.76人》で…

コロナとハロウィン

今日は母の面会に行くはずだったのですが、介護施設でコロナの感染者が発生し、急遽中止になりました。 昨年も施設でクラスターになり母も感染してしまったのですが、幸いにも命は助かりました。しかし、かなり衰弱してしまいました。二度目の今回は体力も衰…

おやすみなさい

今日は早起きしなくてはならないので、 もう寝ます。 𝙂𝙤𝙤𝙙 𝙣𝙞𝙜𝙝𝙩🌙.*

ハッピーエンドの曲がり角

⚫️読了 【評価 ★】 ハッピーエンドの曲がり角 (mirabooks) 作者:ローリー フォスター ハーパーコリンズ・ジャパン Amazon

ミッドナイト・ライブラリー

⚫️読了 【評価 ★】 ミッドナイト・ライブラリー (邦訳版:The Midnight Library) 作者:マット ヘイグ ハーパーコリンズ・ジャパン Amazon

今日も夏日でした

今日の東京の気温は27度でした。10月も下旬というのに、まったくどうしたものか。気候変動は分かっていますが、異常な事があると、その都度驚きますね。 さらに、明日は気温が急降下して一気に5度も下がり、明後日はさらに下がります。日曜日に母の面会に行…

10/19 新型コロナ東京都定点把握

東京都によりますと、10/9~10/15までの1週間の新型コロナの感染者数は、1医療機関あたり《2.33人》で、前の週のおよそ《64.4%》と6週続けて減少し、ことし5月に感染症法上の位置づけが5類に移行したあと最も少なくなりました。 ※今回もNHK NEWS WEBの記事…

夕焼けの名残りと三日月

わずかに夕焼けの名残りが残る空に、先程まで白かった三日月が光を纏って姿を変え、凛と佇んでいます。胸キュンの景色。 満月ももちろんいいですが、私は三日月により惹かれます。場合によっては、地球の影に隠れているはずの暗い部分が、地球照に照らされて…

夕焼け雲に飛行機

南風の日の羽田ルート。 飛行機の写真はよく撮りますが、夕焼けに染まった雲と一緒に撮れたのは初めてです。小さな三日月も一緒。 この雲と三日月、飛行機からはどんな風に見えるのかな?

すごい夕焼け

今日は、新宿の高層ビル群が燃えているような、すごい夕焼けでした。 私が大嫌いな表現「ニッポンすごい」というような、逆の意味の「すごい」ではなく、本心から「素晴らしい」という意味で、思わず「すごい!」と口に出てしまうような「すごい」です。 最…

三河雑兵心得(十二)小田原仁義

⚫️読了 【評価 ★★★】 三河雑兵心得 : 12 小田原仁義 (双葉文庫) 作者:井原忠政 双葉社 Amazon

弘前のアップルパイタクシー

先日テレビを観ていたら、弘前にアップルパイタクシーというのがあると知り興味津々。 アップルパイ大好きなので、本場(?)弘前でアップルパイの食べ歩きをしたことがありますが、40くらいあるお店があちこち広範囲に散らばっているので、なかなか大変。 …

秋晴れの日々

秋晴れが続いていますね。気持ちの良い日々ですが、昼間はまだ暑い。今週はまだ夏日がありそうです。 たまに見知らぬ方のファッションブログを見ているのですが、ニットやコーデュロイやツイードなど、皆さんもうしっかり秋服ですね。 なのに、私はまだ夏服…

三日月とdocomoビルのドッキング

日が沈んだ後、西の空に見えた月は、細く可愛らしい三日月でした。docomoビルのてっぺんに腰掛けて、ちょっと休憩しているかのような姿がとってもキュート。

10/8 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです) 厚生労働省によりますと、今月10/2~10/8までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は、前の週から1万8075人減って《2万5630人》となりました。 また、1つの医療機関当たりの平均の患者数は…

父の命日

今日は父の命日です。亡くなって30年になりますが、全くそういう感じがありません。ついこの間まで、そばにいたような気がします。 先日、弟から電話があり、母の施設から夏物を取りに来て下さいと連絡があったので、来週行こうということに。私も来週(すで…

アーヴィング新作のペーパーバック

予約していた、ジョン・アーヴィングの新作『The Last Chairlift』のペーパーバック(トレード版)が届きました。10月末刊行の予定だったので、まだ先と思っていたら、ずいぶん早まりました。 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 先に買ってあるハードカバーは幸いにも初版だ…

10/12 新型コロナ東京都定点把握

都庁で開かれた感染症の対策会議では、新型コロナの感染者数について、1医療機関あたり《3.62人》と、前の週のおよそ《51.1》%と5週続けて減少したことが報告されました。 (NHK首都圏ナビ)https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20231012b.html ※本日は…

10/12 新型コロナ東京都定点把握

都庁で開かれた感染症の対策会議では、新型コロナの感染者数について、1医療機関あたり《3.62人》と、前の週のおよそ《51.1》%と5週続けて減少したことが報告されました。 (NHK首都圏ナビ)https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20231012b.html ※本日は…

母に秋冬物を送る

昼間はまだ暑かったりしますが、朝晩は寒くなって来たので、今日母に秋冬物を送りました。 ヒートアイランドの東京とは違い、昼間暑くても日が落ちると気温がぐっと下がるので、先日の面会の帰りもかなり寒かったし、本格的に寒くなる前に送りました。 一緒…

衣替えはまだ

今日は昨日からの雨で、明け方には雷も。1日お天気が悪かったのですが、夕方には雨は止んでいたものの、周囲は黒く厚い雲に覆われていました。 その雲の下に夕焼けが見えましたが、神奈川方面にはいくつもの雨柱が。なかなかドラマチックな光景でした。 昼…

衣替えはまだ

今日は昨日からの雨で、明け方には雷も。1日お天気が悪かったのですが、夕方には雨は止んでいたものの、周囲は黒く厚い雲に覆われていました。 その雲の下に夕焼けが見えましたが、神奈川方面にはいくつもの雨柱が。なかなかドラマチックな光景でした。 昼…

トウネズミモチ

以前、故郷の町で見た、白っぽい花が咲いていた木(写真はかなり黄色いですが)が気になって調べていたら、どうもシマトネリコではないかと。 ★━━━━━━━━━━★キンモクセイと同じモクセイ科のシマトネリコは、5月から6月にかけて香りのある小さな花を咲かせます…

10/1 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです) 厚生労働省によりますと9月25日~10月1日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は前の週から1万641人減って《4万3705人》となりました。 また、1つの医療機関当たりの平均の患者数は《8…

秋らしい風景

先日、母の面会に行った日は、昼間は夏の暑さでした。北風が強かったので、これまでのような暑さではありませんでしたが、日が当たる所はまだジリジリと暑い。 ところが夕方、日が落ちると北風とも相まって、急に寒くなりました。東京でも朝晩涼しくなりまし…