す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween Night

Halloween Night •*¨*•.¸¸☆*・゚そして今夜は今月二度目の満月、Blue Moonです。ハロウィンのイメージに満月はつきものですが、実際は満月でない時の方が多い。31日に満月になる時は月初めも満月なので、必ずBlue Moonとなります。月が青く見えるわけではなく…

AIの魔女(上)《シグマフォース⑬》

⚫読了 【評価 ★★★】シグマフォースシリーズ13 AIの魔女 上 (竹書房文庫)作者:ジェームズ・ロリンズ発売日: 2020/04/09メディア: Kindle版

さよならマークさん

今日、ホオキパのマークさんが天国へ。心よりご冥福をお祈りします。マークさんは私の人生を変えた人。マークさんに会わなかったら、音楽活動は早々に挫折していたと思います。音楽からファッションや本や映画の事、さらには料理などなど、いろんな話をしま…

燃えるような夕焼け

今日は夕方雨が上がり、燃えるような夕焼けが見れました。本当に火事で燃えているみたいでちょっと怖い!と思っていたら、お天気ニュースにもなってました。これからお天気回復します。

早生ふじ

今年も早生ふじの季節となり、今日早速買って来ました。最近は「ふじりんご」と明記されたスイーツなども沢山出ていますが、私は「ふじ」よりも「早生ふじ」が好き。ところが「早生ふじ」は早い時期に採れる「ふじ」ではないということを知り、えええ?とな…

学生メシ

学生時代によく行った、庶民派洋食店・バンビの「ドカン焼」を作ってみました。だいたい学生街にあるチェーン店です。写真は豚肉と玉ねぎのスパゲティに見えますが、スパゲティとして食べるのではなく、あくまでもご飯のおかずです。濃いめのニンニク醤油が…

ホワイトプルームマウンテン

⚫読了 【評価 ★★】ホワイトプルームマウンテン (GREYHawk)作者:ポール・キッド発売日: 2006/07/27メディア: 単行本

父の命日

【10月15日】今日は父の命日。例によってコロナで、私はお墓参りにも行けませんでしたが、先日、長男夫婦がお参りに行ってくれたようです。その時に実家に行ったら、建物の解体も進んでおり、今月中には終わるだろうとのことでした。この目で見なければ実感…

『鬼平犯科帳』コンプリート

残りあと1冊で悲しい!と嘆いていた『鬼平犯科帳』。10/3に遂に24冊全巻読み終えてしまいました。読み終えたら、感想文にあれも書こう、これも書こうと思っていたのに、いざ終わってしまったら、何も書けずに日が過ぎてしまいました。文春文庫のあとがきに…

後悔先に立たず

昨日IKEAで、お気に入りのヘーゼルナッツチョコレートを買って来たんだけど、以前は90円くらいだったのに、120円に値上がってた。100円もしないってのも魅力だったんだけどな。で、夜中に目が冴えて眠れずにいたところ、ひと欠片だけヘーゼルナッツチョコレ…

半年以上ぶりの電車と原宿IKEA

もうしばらくIKEAにも行っていないので、悪臭対策用にストックしてあったキャンドルも残り少なくなった為、一大決心をして原宿に出来たIKEAに行って来ました。3月以来電車にも乗っていなかったし、スーパー以外の店に買い物にも行っていなかったので、なん…

一度で覚えられない夕食

今日の夕食は、モスバーガーのマンハッタンクラムチリロースカツバーガー、まるごと!レモンのジンジャーエール with ふじりんごソース、生クリーム入りパンプキンプリンのワッフルでした。どれもこれも長い名前で、一度で覚えられなかったという・・・( ̄∀…

災害時用備蓄食料

住んでいるマンションで、災害時用に備蓄している食糧の賞味期限が迫って来た為、各室に配給(まさに配給です)がありました。五目ご飯と缶入りのパンを食べてみましたが、不味くはないし普通に食べられるけど、特別美味しくもないかな。保存食糧って、どれ…

本日火星最接近

火星は2年2ヶ月ごとに地球に最接近します。2018年には「大接近」となり、神秘的な赤い星に感動を覚えましたが、今回はそこまで近づいてはいないものの、少し前から秋の夜空に美しく輝いています。今日が最も接近する日ですが、大きく赤く輝く火星は、しば…

Cloud Diary

今日は朝から曇りでもやもやしていましたが、午後になって素晴らしいうろこ雲が現れました。短い間でしたが、まるで巨大なドラゴンがお腹を見せて横たわっているみたいでした。これだけはっきりしたうろこ雲が現れるということは、上空の大気は不安定。お天…

どうでもいいけど気になる

皆様よくご存知の崎陽軒のシウマイ弁当。おかずの中に、アンズが入っていますよね。これ、いつ食べますか?先日家で食べていたら、「アンズ食べないの?」と聞かれ、へ?となりました。アンズはデザートの認識で最後に食べる感覚だったから、途中で食べると…

金木犀

今日、金木犀の香りがした。でも、いつもより遅くないかな?毎年いい香りを周囲に漂わせていた実家の金木犀も、今年でなくなってしまう。それを言うなら、実家そのものがなくなってしまう。現在、実家解体中。もう帰る場所がない。

鬼平犯科帳(24)特別長篇 誘拐

⚫読了 【評価 ★★★★】鬼平犯科帳 決定版(二十四) 特別長篇 誘拐 (文春文庫)作者:正太郎, 池波発売日: 2017/12/05メディア: 文庫

新聞紙で手作りゴミ袋

今もレジ袋サイズのゴミ袋が品切れで買えないので、新聞紙でゴミ袋を作ってみました。ネットで公開されている何種類かの折り方を試してみて、これが一番簡単でゴミ箱にフィットしました。セロテープは使うんだけど、底を作るからこれだけでゴミ箱にもなりま…

新聞紙で手作りゴミ袋

今もレジ袋サイズのゴミ袋が品切れで買えないので、新聞紙でゴミ袋を作ってみました。ネットで公開されている何種類かの折り方を試してみて、これが一番簡単でゴミ箱にフィットしました。セロテープは使うんだけど、底を作るからこれだけでゴミ箱にもなりま…

中秋の名月と火星

今年の中秋の名月は満月ではなかったけれど、日付けが変わり、あと4時間くらいで満月になるので、この時間(夜中の2時過ぎ)はほぼ満月と言ってもいいかも。月の上にある点は、現在地球に接近中の火星。左下の緑の点はレンズの不具合?UFOではないのが残念…

中秋の名月と火星

今年の中秋の名月は満月ではなかったけれど、日付けが変わり、あと4時間くらいで満月になるので、この時間(夜中の2時過ぎ)はほぼ満月と言ってもいいかも。月の上にある点は、現在地球に接近中の火星。左下の緑の点はレンズの不具合?UFOではないのが残念…

中秋の名月

今夜は中秋の名月。雲はあるものの、綺麗な月が見えています。ちなみに明日が満月なので、十五夜が満月とは限らないんですね。お月様も綺麗ですが、月の左に寄り添うかのような赤い星、現在地球に接近中の火星もまた素晴らしい。是非、あわせてご覧下さい。