す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29 新型コロナ東京都定点把握

【6/29 新型コロナ東京都定点把握】 1医療機関あたりでは6.22人で、前の週に比べて0.37人増え(1.1倍)、専門家は「ほぼ横ばいだが、今後の動向に十分な注意が必要だ」と分析しています。 また、今月26日時点の入院患者数は1031人で、前の週に比べて75人増え…

蛙チョコレートの懐中時計

ハリーポッターの蛙チョコレートの形の懐中時計。これ、先日のハリポタツアーで買ったものではありません。なんと!あのSHEIN。 しかも¥500でお釣りが来る。そもそも安いのにさらに割引き。先日書いたハリポタのガムより安い! どうせ時計はポンコツなんだろ…

シマトネリコとセイタカアワダチソウ

先日、母の面会に行った帰りに撮影した花(写真)が、何だか分からないと書きましたが、その後いろいろ調べてみた結果、「シマトネリコ」ではないかなと。 《シマトネリコ》キンモクセイと同じモクセイ科のシマトネリコは、5月から6月にかけて香りのある小さ…

母の面会6月

昨日は母の面会に行って来ました。 気温は30度を超え、暑さ厳しい中で時々気分が悪くなったりしながらも、なんとか無事に行って来れました。 外は猛暑、電車やバスは寒いくらいという気温差がしんどかったです。もう感染対策の為の窓開けはしてないんですね…

豊島園駅周辺

先日ハリポタツアーに行った時、豊島園駅周辺はなんだかいいなあと思いました。 駅からちょっと歩くと、すぐにハリポタツアーの施設に繋がっているので、駅周辺というより施設の建物周辺というのが正しいでしょうが、都内なのに緑が沢山あって、空気が綺麗で…

弟の誕生日

今日は亡くなった弟の誕生日。 ❤︎𝐇𝐚𝐩𝐩𝐲𝐁𝐢𝐫𝐭𝐡𝐝𝐚𝐲❤︎ 亡くなって3年も経つとは思えず、弟を思うといまだに胸が締め付けられます。 明後日の日曜日は母の面会があるのですが、今回は一人。一人では車がないとお墓参りも難しい。そういえば、これまで一人でお墓…

6/22 新型コロナ東京都定点把握

先週の東京都の定点把握の数字が出ました。1医療機関あたり1日平均5.85人、前週比0.98倍。これを計算すると、1日あたり平均【8504人】となります。 全国の感染状況は画像でご覧下さい。 ※数字はあくまでも目安です。全数把握ではなく定点把握であり、5類…

三河雑兵心得(八)小牧長久手仁義

⚫️読了 【評価 ★★★】 三河雑兵心得 : 8 小牧長久手仁義 (双葉文庫) 作者:井原忠政 双葉社 Amazon

病院の日

今日(6/20)は病院の日でした。 コロナが5類になってから、コロナは終わったと思っている人もいます。そういう人は発熱していても普通に直接病院に来るので、以前より病院が怖くなりました。 ノーマスクが増えていますが、病院にも調剤薬局にもノーマスクの…

タイムターナーのピアス

ハリポタツアーで、タイムターナーのピアスを買いました。時間を戻すことができる、あのタイムターナーですが、「ピアス」です! ショップにはイヤリングはなく、ピアスしか売っていなかったのですが、でも大丈夫!先日書いたように、ピアスをイヤリングに変…

ハリポタのガム

先日行ったハリポタツアーで、原作の1作目から気になっていた《DROOBLES BEST BLOWING GUM》というガムを見つけて大喜びでした。 百味ビーンズや蛙チョコレートはポピュラーで、特に百味ビーンズはハリポタを読んだり観たりしたことがない人でも食べたこと…

ハリポタツアー

6/16、豊島園あとに出来た《ワーナーブラザーススタジオツアー東京 The Making of Harry Potter》のグランドオープンに行って来ました。名前が長くて大変なので、以降はハリポタツアーとします。 お天気が良くてよかったと思いましたが、とにかく暑くて行く…

ハリポタのバタービール

《ワーナーブラザーススタジオツアー東京 The Making of Harry Potter》のグランドオープンに行って来ました。久々にハリポタの世界に浸りました。4時間のツアーは楽しかったけど、疲れ果てました。体力限界。今日は早く寝ます。楽しみにしていたバタービー…

Harry Potterの世界へ

𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔︎ ☕️ 今日は午後から《ワーナーブラザーズ スタジオツアー東京 The Making of Harry Potter》のオープニングに行くので、また早く目が覚めてしまいました。子どもの遠足か! (๑´ლ`๑)フ°フ°プ 当初雨の予報だったので、心配していたお天気も、朝か…

6/15 新型コロナ東京都定点把握

【東京都 新型コロナ感染者 5週続け増加傾向 “動向に注意必要”】NHK NEWSWEB https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230615/k10014100321000.html 新型コロナの感染者数について、東京都は、6月11日までの1週間では、1医療機関あたり5.99人と発表しました。前…

イヤリングコンバーター

私は耳にピアスの穴を開けていません。父が身体に傷をつけるなと言って許してくれなかったからです。 同じく開けていない母と、黙って開けちゃお!と示し合わせた事もありましたが、ピアスの穴を開けた時に半身麻痺になったという友人がいて、そうなったら嫌…

SHEINデビュー

先日、SHEINデビューしました。 プチプラ大好きだけど、それにしても度を超えて安いので、しばらくの間は買ってみたいけど大丈夫かな?安かろう悪かろうじゃないのかな?と疑心暗鬼でいました。 とりあえず、ちょっと調べてみました。 《会社情報》SHEIN(シ…

6/8 新型コロナ東京都定点把握

【東京都 新型コロナ感染者数 「4週間連続増加 感染拡大続く」】 新型コロナの感染者数について、東京都は今月4日までの1週間では、1医療機関あたり5.29人と発表しました。 これは、前の週の3.96人の1.34倍で、専門家は「4週間連続して増加した。感染拡大が…

梅雨入り

今日(6/8)、関東地方が梅雨入りしました。 これから湿度が高くなる苦手な日々。その先に猛暑の夏が待つと思うと、早く冬にならないかと思わずにはいられません。 東京の寒さは、厚着をしたりいろいろ工夫すれば何とか防げるけれど、暑さはクーラーがなけれ…

台風3号発生

各地の水害の爪痕がまだ生々しい中、台風3号が発生しました。2号同様ノロノロ台風で、再び梅雨前線を刺激して大雨になる危険があるとのことなので、皆様お気をつけ下さい。 今年は29個くらいの台風が発生するとの予報を見ましたが、例えば10月、11月くらい…

夜明け

🌎*° 𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔︎ *°🌎 皆様の今日が良い一日になりますように Have a nice day ☕️🍃

ストロベリームーン

【ストロベリームーン】 6月の満月は、アメリカ先住民のあいだでは、この時期に苺の収穫をすることに由来し、「ストロベリームーン」と呼ばれています。月が出てすぐの時間帯、つまり地平線や水平線に近い場所では赤っぽく見えることがありますが、それは大…

三河雑兵心得(七)伊賀越仁義

⚫️読了 【評価 ★★】 三河雑兵心得 : 7 伊賀越仁義 (双葉文庫) 井原忠政 2021-10-14