す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween

今日はdocomoビルもハロウィンカラー(?)で紫色。沈み行く赤い三日月が、いい感じのコラボになっています。 渋谷のハロウィンの状況を中継する為にヘリコプターが飛び回っていたので、窓を開けているとかなりうるさかったです。 昨日、韓国で事故があったの…

久しぶりの母

今日は弟と一緒に、施設にいる母に面会して来ました。見たところ元気そうで安心しましたが、私達を見て、「娘によく似ている」「息子によく似ている」とは言うのですが、最後まで娘だ、息子だと認識は出来なかったようです。 自分の写真を見ても、自分に「似…

日曜日早朝

𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔 ☕️🍃 明るくいいお天気です。今日はこれから母に面会に行って来ます。目覚ましが鳴る前に起きちゃいました。遠足の日の子供のようです。(笑) 𝐇𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐧𝐢𝐜𝐞 𝐝𝐚𝐲 ‪⸜‪‪‪‪‪︎❤︎‪︎⸝‬‪‪

細い三日月

夕方、西の空に月齢2.7の細い三日月が見えました。満月も綺麗ですが、私はこの細い細い、脆く壊れそうな三日月が一番好きです。見る度に、思わず感嘆のため息が出ます。 まだ明るさの残る空にかかる三日月と、しばらくして暗くなって来た空にかかる三日月の…

日曜日の予定

弟と連絡が取れ、日曜日に母に会えることになりました。当日は弟が車で送り迎えしてくれます。せっかくなので、ついでにお墓参りもしてくる予定です。お盆もお彼岸も、コロナで全然行っていないので。 今回は義妹も一緒に行ってくれるとのことで、面会は二人…

ソウルメイトの命日

今日は、六本木のライブハウスのマネージャーだったマークさんの命日。三回忌です。2年前、弟が急死した同じ年に亡くなり、その年はもう半端なく落ち込みました。 マークさんにはオーディションの手配から段取りを手始めとして、本当にいろいろな事でお世話…

結局UNIQLO

今日はお一人様だったので、のんびりしようと思っていたのでしたが、何があったというわけでもないのに、なんだかバタバタ。逆に疲れてしまった感じです。 ところで、しまむらに注文した母の冬用の股引がわりのレギンスが、ようやく届いたと思ったら何とも形…

結局UNIQLO

今日はお一人様だったので、のんびりしようと思っていたのでしたが、何があったというわけでもないのに、なんだかバタバタ。逆に疲れてしまった感じです。 ところで、しまむらに注文した母の冬用の股引がわりのレギンスが、ようやく届いたと思ったら何とも形…

天使の梯子

どんよりした雲が広がる空から、薄明光線(天使の梯子/エンジェルラダー)が見えました。写真は光線の様子がよく分かるように暗めに加工してありますが、午後3時くらいの空です。 その後、雲に開いた穴から太陽が見えました。午後は雨が降る予報でしたが、…

気温13度

今日は一気に寒くなりましたね。さすがに今日は長袖着てます。 今日の東京の最高気温18度は夜中の気温で、そこからどんどん下がって現在の気温は13度。昼間が最低気温になるという逆転の一日です。 これから夜にかけてさらに下がりますが、そのおかげで、明…

オリオン座流星群

今日はほぼ夏日で暑かったですね。当然、半袖の一日でした。ところが明日は一気に気温が下がり、東京は16度と言うのだから、皆さん、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。 さて、昨夜はオリオン座流星群が極大だったので楽しみにしていたのですが、夜は写真…

カラーリング

昨日は母の冬服を選んで、面会の準備を進めていたのですが、自分で全部着てみて着心地を確かめながらなので、それだけで汗だく。 例えば、襟元のタグが気になるなどがあったら、それを外すとか、そういう細かい部分も怠れません。 だいたい揃えてホッとしま…

冬物準備

秋も深まって来ましたね。昼と夜の気温差が激しいので、体調を崩す方もいらっしゃるでしょう。お気をつけ下さい。 そういう私は、いまだに昼間は半袖、布団も夏布団です。ちょっとずつ衣替えをしていますが、まだ完全にはしていないのですよね。冬物は、しま…

面会許可

6月に再開され、7月にはまた中止になった介護施設の母の面会が、今月再び許可が出ました。 今回行くとすれば、弟が車で迎えに来てくれると言うので、行き帰りの感染の心配はないのですが、世の中の感染状況が今いち不安なので、まだ行くかどうかは分かりま…

竜馬がゆく(二)

⚫️読了 【評価 ★★★】 竜馬がゆく(二) (文春文庫) 作者:司馬 遼太郎 文藝春秋 Amazon

インフルエンザワクチン接種

今日は気温も下がり風が北風になったので、ぐっと秋らしい感じになりましたね。病院の日だったので、行ったついでにインフルエンザワクチンを接種しました。 一度インフルエンザに罹り、高熱で辛くて死んだ方がましと思うくらいだったので、ワクチンは毎年接…

インフルエンザワクチン接種

今日は気温も下がり風が北風になったので、ぐっと秋らしい感じになりましたね。病院の日だったので、行ったついでにインフルエンザワクチンを接種しました。 一度インフルエンザに罹り、高熱で辛くて死んだ方がましと思うくらいだったので、ワクチンは毎年接…

7割引以上のバーゲン

去年、欲しいなと思っていたUNIQLO+Jのダブルフェイスシャツジャケットが、¥14900から¥3990と7割以上も安くなっていたので、思わずポチりました。 昨日届いたので1日眺めていたのだけれど、果たしてこのデザインを着こなせるかしらん?と。 ジャケットだ…

父の命日に思う

今日は父の命日。 父がいなくなって、今年で29年になります。記憶は全く薄れておらず、一昨年亡くなった弟と一緒に、毎日思い出しています。 覚えているうちは、まだ近くにいてくれると思っていますが、いずれ私も父や弟と一緒になる時が来たら、皆で宇宙で…

時期が過ぎても金木犀

先日、IKEAでキャンドルを注文しようとしたら、「この郵便番号には配達できません」というのが出て、何度やっても注文できず。 最終的には翌日注文できたのですが、IKEAは諦めて他で探そうと思ってあれこれ見ていたら、金木犀のキャンドルがあり、思わず注文…

土佐の高知の

今、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』を読んでいるのですが、その中に、土佐の高知のはりまや橋で、お坊さんが好きな女性の為に珊瑚のかんざしを買うという話があり、これは「よさこい節」のことかと。 ちなみに当時の土佐藩には倹約令が出ており、本物の珊瑚など…

朝焼け

𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔︎ ☕️🍃 今朝の朝焼けです。今日も何事もなく無事に過ごせますように。 𝐻𝑎𝑣𝑒 𝑎 𝑔𝑜𝑜𝑑 𝑑𝑎𝑦 🌱

去年は金星

雨がやみ、夜は予報通り晴れて、空に満月が見えています。傍らには木星があります。 写真は去年の今日の日没後のものですが、月の傍らにあるのは木星ではなく金星です。月と金星の間にあるのは飛行機。“Fly Me To The Moon”とタイトルをつけた写真です。 夜…

衣替えの時期

今日はお天気が崩れましたが、昨日は久しぶりに、胸に染みるような夕焼けが見れました。 昨日、今日は予報ほど気温が上がりませんでしたが、明日、明後日はまた暑くなる予報ですね。 少しずつ秋服を出したりしていますが、そんな風にまだ時々暑い日があるの…

月と木星

今夜は接近した月と木星がとても美しい夜でした。明け方にはもっと近くなるはずなので楽しみにしていましたが、時間をおいて見てみたら、月も木星も行方不明。というか、月の入りは4:37。もう沈んでしまっていました。 写真は、24時頃の月と木星です。 その…

大山の雲海

今朝は丹沢山塊の大山に雲海が見えました。ビルの間からところどころ見えている雲海から察するに、大山の所だけではなく、丹沢山塊全体だったようです。とても幻想的な光景。 今日は昨日よりぐんと気温が上がりましたが、晴れたものの雲が多めなせいか、思っ…

辛ラーメン

今日は主人が出かけており、夕食はいらないとのことだったので、久しぶりのお一人様。 そうそう!コロナ禍でお一人様になる事も滅多になくなったので、それもあってなかなか外出できなくなっているんですよね。もちろん、コロナに感染しない為というのが一番…

今夜はチキン

今日の夕食は、初めて作ったチーズチキン&オニオン(勝手につけた名前)でした。アメリカの料理サイトで見たものが美味しそうだったので、作ってみました。 飴色になるまでよく炒めた輪切りの玉ねぎをコンソメスープに合わせ、そこにソテーしてとろけるチー…

今日は寒くなります

𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔︎ ☕️🍃 朝晩寒くなりましたね。今日はまたぐっと気温が下がるようです。最低気温になるのは昼間で、朝よりも昼間の方が気温が低くなります。お出かけの方は風邪を引かないよう、お気をつけて🧥🧣

リンツのチョコレート

マンションのロビーで、週に何回か八百屋さんがマルシェを開いているのですが、もう数年やっているのに、先日初めて利用してみました。 ロビーで野菜を買えれば、すぐにエレベーターで運べるし、スーパーでの買い物も野菜分が減って、少しは荷物が減るかな?…