す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三河雑兵心得(四)弓組寄騎仁義

⚫️読了 【評価 ★★★】 三河雑兵心得 弓組寄騎仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 双葉社 Amazon

期日前投票

新宿区議会議員選挙、期日前投票に行って来ました。今回は神宮外苑再開発反対と新宿御苑の汚染土持ち込み反対に絞りました。政策を見ると、日本共産党と社民党なら間違いはない。区民の為、都民の為、もっと言えば日本国民の為に動いてくれると思います。 ※…

再びの雷雨

前記事で雷と雹が降った事を書きましたが、30分くらいで晴れたと思ったら、西から雨雲がどんどん湧いて来て、16時頃に再びの雷雨。 東は完全に晴れており、西には厚い雲の後ろに太陽があるので、その光と影の加減が何ともドラマチックで見とれていました。怖…

雷と雹

14時頃、雷が鳴って雨が降って来たなと思ったら、なんだか派手な音がするので外を見てみると、なんと雹でした。 7~8mmくらいでしたが、これくらいの雹を見るのは初めてかも。雹自体が子供の頃見て以来だし、もっと粒が小さかった気がします。7~8mmもあると、…

美容院に行って来た

今日は一日中雨。昨日までの強風と今日の雨で、御苑の桜は遅咲きの花も含め、すっかり散ってしまったようです。以前はGW頃まで咲いていたんですけどね。でも、夜桜ライトアップイベントはまだ開催中。 さて、昨日は美容院に行って来ました。久しぶりのパーマ…

三河雑兵心得(三)足軽小頭仁義

⚫️読了 【評価 ★★★】 三河雑兵心得 : 3 足軽小頭仁義 (双葉文庫) 作者:井原忠政 双葉社 Amazon

病院の日

今日(4/11)は月に1回の病院の日でした。 先日も書いた頭痛薬の件、薬不足で前回は半月分しかなく、今回なかったらどうしようかと思っていましたが、幸い今回は1ヶ月分あったのでホッと安堵のため息。 それでも入荷したのはたまたまで、次も分からないと…

西に沈みゆく月

今朝の夜明け。西に沈みゆく月がファンタスティックでした。 この時は全然寒くなく、昼間も歩いていると汗をかくくらいだったのに、夕方近くには雨が降り出し、北風が強くなって気温がぐっと下がりました。夜はまだまだ暖房が消せません。 春は寒暖の差が激…

4月の満月ピンクムーン

4/6満月《ピンクムーン》 夜になって曇りだったので、満月が見れないかと思っていましたが、夜中に雲の合間に見ることができました。 前日からの強風で、桜もかなり散ってしまったでしょうね。新宿御苑は遅咲きの桜もあるとはいえ、夜桜ライトアップのメイン…

新宿御苑夜桜ライトアップ

昨日、3/31から開催されている『NAKED桜の新宿御苑2023』に行って来ました。 中に入ると、まず色とりどりの提灯(地面に桜の花が映し出される)を渡されました。足元が結構暗いので、役に立つのか立たないのかよく分かりませんでしたが、ちょっと可愛らしい…

坂本龍一さん追悼

芸術は長く、人生は短し 教授のご冥福を心よりお祈り致します。ライブで「戦場のメリークリスマス」を演奏したこともあります。折に触れて教授の言葉は胸に響きました。神宮外苑再開発反対の手紙にも感銘を受けました。最後まで人の為に行動するということに…

三河雑兵心得(二)旗指足軽仁義

⚫️読了 【評価 ★★】 三河雑兵心得-旗指足軽仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 双葉社 Amazon