す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け

日付け変わってしまいましたが、今朝(28日の朝)の夜明け。東に太陽が昇りつつあり、西に月が沈みつつあります。昨夜は空が澄んでいて、夜中には惑星達は姿を消し、冬の星座のオリオン座とおおいぬ座のシリウスが見えていました。

カラスカレイのムニエル

カラスカレイがあったので、久しぶりにムニエルを作りました。タルタルソースにゆで卵を入れていないので、別添えで。お店で食べるタルタルソースは、ほとんどが甘くて好みではありません。手前味噌ですが、自分で作るタルタルソースが一番好き。

SUNSET

今日は気温も低くどんより曇り空でしたが、夕方になって沈み行く夕日が見えました。夕日が当たって反射するビルも綺麗でした。太陽の位置により、夏の間は家のベランダからは日の出・日の入りが見えなくなるのですが、気付いたら見えるようになっていました…

停電の日

昨日は午後からうちのマンションが全館停電&断水でした。家にいても何もできないし、当然エレベーターも動かないので、万一何かあったらどうにもしようがないから、外に避難することにしました。幸い、しばらくは雨も降っていなかったので、出たついでとばか…

ロペス!

今永なんか出すからもう終わったと思ってたけど、ロペス様に救われた。

十五夜

見れないと思っていた中秋の名月が見れた。月の通り道が、昨日よりだいぶ南寄りになったのもヨカッタ。

中秋の名月

【中秋の名月】お天気もあまり良くないし、今日の中秋の名月は見れないだろうと早々に諦めていましたが、月の出から1時間くらい後にベランダに出てみたら、雲の合間に顔を出していました。昨日の時点で、月が家の真上を通っていたので、月の出と月の入りし…

MEG

現在公開中の映画『MEG ザ・モンスター』。実は全然知らなかったのだけれど、映画のチラシを見かけて、あ!と思いました。この映画の原作、スティーヴ・オルテンの『MEG : A Novel of Deep Terror』を持っている。持っているだけで読んでいないのだけど、も…

うろこ雲

昨日の夕方の空。 写真では撮りきれませんでしたが、うろこ雲が南西から北東に一直線に長く伸びており、なかなか壮観な眺めでした。まるで巨大なドラゴンが飛んでいるようで、ファンタジーの世界に浸ることしばし。

ソト!

ソト、ホームラン2本! 筒香抜いちゃうかも? お願いだから今日は勝ってね!*\(^o^)/*

満月間近

今夜は雲が多く、しかも月の通り道がマンションの真上で見えやしない。それでも月の出と月の入りだけは見えた。

駅前ドトール

実家に行った帰りの駅前ドトールでの一服が、儀式のように恒例になりかけていましたが、このところしばらくご無沙汰でした。この土曜日はあんまり疲れて、すぐには電車に乗れない感じだったので、久しぶりに入って一服。ついでに、ホットサンドの夕食も。エ…

電線のある町

東京、特に私が住んでいる新宿あたりでは、電信柱や電線を見かけることがめっきり少なくなりました。それに慣れてしまっているので、実家のある町に、こんなに電線があったということに改めて気付いて、今更ながらに驚いた次第。高いビルもないので、空をバ…

秋のお彼岸

週末は母の世話をしに実家に帰っているのですが、今回はお彼岸なので、お墓参りに連れて行く予定でした。東京を出る時には雨でしたが、実家の方は晴れて青い空が見え、くもは秋らしいうろこ雲なのに、太陽がジリジリと照りつけて真夏のような暑さ。東京より…

筒香!

36号ホームラン!Yeah !!!

桑原!

やった!久々のホームラン!

少年時代

もう秋になってしまったけれど、サマーリーディングで読んでいたロバート・マキャモンの『少年時代』、文庫で1000ページ超えの大部の書をようやく読み終えた。3回目の再読。何度読んでも面白い。色褪せない。

食欲不振

食欲がなくて、夕食のチキンステーキが半分しか食べられなかった。それは私にとってはヨイコト。

秋らしい夜

今は曇ってしまったけど、少し前にはちょっと太った半月と、火星と木星が見えていた空。今夜も20度を切って、風も北寄りになり、涼しい秋らしい夜になりました。今のところ、悪臭と工事の騒音がないので、窓を開けていられます。嬉しい!

昨日の試合

東くん7回残念だったけど、よく頑張りました。完投させても良かったのになあと思うけど。大和とロペスもホームランで、4位浮上。

さわやかは秋の季語

今日は予想より気温が上がっているけど、湿度は予想より下がっているので快適。まさに“さわやか”です。

豪雨直前

ゲリラ豪雨直前の空@新宿

今日の試合

宮崎とソトの2本のホームランで勝った!

ありがとう

関西のショップにネット注文した秋服が、台風の停電の影響でなかなか届かなかったのだけれど、今日ようやく届きました。 今現在停電しているわけではないけど、システムの復旧とかいろいろ大変な中、送ってくれてありがとう!

KFC

お昼にだりんがケンタッキーフライドチキンを買って来てくれた。久しぶりのケンタだ!わ〜い!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ ・・・・・・・・・・ でも、テレビで最下位争いを観ながら食べたので、消化しないわ!だから今永じゃダメだってのに、なんで出すかな?早めに交代した…

デイゲーム

今日は雨のデイゲーム。 横浜勝ったー!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

雨の中

筒香とソトにホームラン! 最後は小魔神でいつもハラハラするけど、今日は勝って良かった。ふう〜。雨の中、選手もファンもお疲れ様!

TKG

夕食に焼き鳥屋さんでTKG。 外で食べるとなぜか美味しい!

秋の気配

昨夜から待ちかねた北風で、気温が下がり涼しい!秋の気配。それは今日のヨイコト。でも湿度があるので、爽やかな秋の空気とはいかない。ちょっと動くと暑い。春から夏になる時の25度と、夏から秋になる時の25度では、全く体感が違う。湿度のせいで。

峠の釜めし

ヨーカドーで駅弁大会。今回もまた峠の釜めし。駅弁としては一番好き。売り切れで買えない時もあるけど、今日は買えて良かった!