す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢な機会

今夜のお酒は茨城のつくば峰。つまみは枝豆、竹輪、チーたらカマンベール。昨日、日本酒にはまっていると書いたけど、お酒自体にはまっているわけじゃない。時代劇を観ながら日本酒を飲むのにはまっている。お酒も実家から持って来たやつを消費してるだけで…

池波正太郎

今夜は録画していた「鬼平・剣客・梅安を作った男 池波正太郎」というドキュメンタリーを観ている。『鬼平犯科帳』のゲストは、おまさ役の梶芽衣子で、おまさファンの私としては、28年間どんな気持ちで演じていたのかを知ることができるのは大変興味深い。ち…

池波正太郎

今夜は録画していた「鬼平・剣客・梅安を作った男 池波正太郎」というドキュメンタリーを観ている。『鬼平犯科帳』のゲストは、おまさ役の梶芽衣子で、おまさファンの私としては、28年間どんな気持ちで演じていたのかを知ることができるのは大変興味深い。ち…

鬼平犯科帳(10)

⚫読了 【評価 ★★★★】決定版 鬼平犯科帳 (10) (文春文庫)作者:正太郎, 池波発売日: 2017/05/10メディア: 文庫

ブルーインパルス

今日のブルーインパルスの飛行。ネットやテレビで何度も画像を観たけれど、ニュースステーションの、ブルーインパルスとキャロル・キングの“You've Got A Friend”のコラボに涙。“You've Got A Friend“は、今でこそSchazzieのレパートリーに欠かせない曲にな…

ジョイフルノイズ

今夜の寝酒はウィスキーの水割り。つまみは竹輪マヨネーズ。竹輪大好きなので、毎日食べても飽きないが、そろそろ居酒屋で竹輪の磯辺揚げが食べたいな。今夜の映画は「ジョイフルノイズ」。ゴスペルの映画なんだけど、ドリー・パートンがゴスペルを歌ってる…

ジョイフルノイズ

今夜の寝酒はウィスキーの水割り。つまみは竹輪マヨネーズ。竹輪大好きなので、毎日食べても飽きないが、そろそろ居酒屋で竹輪の磯辺揚げが食べたいな。今夜の映画は「ジョイフルノイズ」。ゴスペルの映画なんだけど、ドリー・パートンがゴスペルを歌ってる…

血圧上昇

昨夜は寝酒でぐっすり寝れたのだけど、目が覚めた途端にまた昨日の怒りが蘇り、心臓がドキドキしだして血圧急上昇↑↑↑。毎朝血圧を測るんだけど、これじゃ測れませんわ。

血圧上昇

昨夜は寝酒でぐっすり寝れたのだけど、目が覚めた途端にまた昨日の怒りが蘇り、心臓がドキドキしだして血圧急上昇↑↑↑。毎朝血圧を測るんだけど、これじゃ測れませんわ。

旗本退屈男

今夜は二本立て。二本目は高橋英樹の「旗本退屈男」。となれば、やっぱり日本酒。つまみは塩らっきょうにしました。オヤジっぽい?市販の塩らっきょうは美味しいものがないから、エシャレットでも食べたいところだけどね。今日はもう絶賛増量中ですが、何か?

ファイナル・デッド・コースター

昨日は非常に頭に来た事があり、どうにも寝れそうにないので、何も考えなくて済むよう今夜も寝酒。今日はウィスキーの水割り。つまみはゆで卵にチーズ。観ている映画は「ファイナル・デッド・コースター」。スプラッターでストレス発散。それにしても、私は…

雲霧仁左衛門

今夜の寝酒は「雲霧仁左衛門」を観ながらウィスキーの水割り。つまみは竹輪にわさび醤油マヨネーズ。雲霧仁左衛門役は山崎努。山崎努ファンなので、毎週嬉しみなんだけど、盗賊が主役の話だから、対する火付盗賊改方の方が逆に乱暴で悪いやつに見える。長官…

自粛で服を買わない

去年は春夏秋冬かなり服を買ったけど、今年は自粛で滅多に外出をしないから全然買わない。去年の服もあんまり着てないのに結構捨てたし。 しかし、今年はマジで外出着いらない。欲しいものは沢山あるんだけど、着る機会がない。オシャレのしようがないから買…

時代劇にはやっぱり日本酒

今日も鬼平犯科帳。寝酒はやっぱり日本酒。つまみはたこわさびのさつま揚げを大根おろしで。それと昨日作っておいたきゅうりとみょうがの浅漬け。昨日はお酒を飲まなかったから1キロ減ったんだけど、今日はまた増えちゃうかな?お酒はやっぱり太るよ。

フローレス

今夜の映画は「フローレス」。元警官役のロバート・デニーロと、ドラッグクイーン役のフィリップ・シーモア・ホフマンが秀逸。シーモアは「カポーティ」以来好きな俳優だけど、この作品のオカマぶりは最高。ところで今日は寝酒なし。チーズをつまみに牛乳と…

鬼平には日本酒

今日も寝酒。角ハイボールとチーたらカマンベールで終わろうと思っていたのに、鬼平犯科帳スペシャルの録画を観ちゃったら、どうしたって日本酒になっちゃう。日本酒を飲むとつまみもそれなりに。というわけで、寝酒の日本酒とつまみで体重がヤバいほど増加…

辛子醤油でさつま揚げ

今夜の寝酒は美味しかった。日本酒に、さつま揚げのごぼう天とイカ野菜天を辛子醤油で、それに例によって「鬼平犯科帳」を観ながら。と言っても、お酒自体を美味しいと思う事は滅多にないので、つまみが美味しかったって事だけど。お酒は何も考えずに寝るた…

鬼平犯科帳(9)

⚫読了 【評価 ★★★★】決定版 鬼平犯科帳 (9) (文春文庫)作者:正太郎, 池波発売日: 2017/04/07メディア: 文庫

プレミアムカフェ新宿三丁目

昨日、NHKのBSプレミアムで「プレミアムカフェ選(2)深東京~新宿三丁目~」という番組を観ました。2014年に放送されたもので、今回再放送。新宿三丁目と言えば、どうしたって「どん底」が出て来る。どんマスの矢野さんと店長の宮下君が出ているのを懐かしく…

今週はずっと雨予報

昨夜からの雨は止んだけど、気圧が下がり、気温は低いものの湿度が高く、悪臭も酷い。窓を開けられないから気温が低くても部屋がジメジメ蒸し暑いので、今年は早くもクーラー稼働。で、今週はずっと雨の予報。ああ、もう梅雨か。その後は酷暑かと思うと憂鬱…

降れば土砂降り

昨夜からの雨がまた豪雨。ここ数年、季節を問わず降れば土砂降り。外は真っ白で何も見えない。しかし、こんな時期に災害など起きたら大変だよねぇ。とはいえ、今夜は土砂降りの雨の音を聞きながら寝酒。例によって鬼平犯科帳を観ながら。このシチュエーショ…

台風1号発生

台風1号が発生しました。これからは、天気にも気をつけないと。

医療用マスク

今日は病院の日でした。患者さんの数は少なくて、ソーシャル・ディスタンスはちゃんと保たれていたのだけれど、診察室を分けていたり、外で待っている人がいたり、熱があっていかにも辛そうな人もいて、何やらいつもと違って怖かったです。スーパーとかの方…

鬼平犯科帳(8)

⚫読了 【評価 ★★★★★】決定版 鬼平犯科帳 (8) (文春文庫)作者:正太郎, 池波発売日: 2017/04/07メディア: 文庫

今年は買わない

少なくとも今年は服は買わない。だって自粛生活で出かけないから、新しい服いらないもの。去年のでも十二分過ぎる。ゴミ袋4つくらい捨てたけど、それでも残っている服は、自粛生活には多すぎるくらい。外に出ないと、服っていらないもんなんだな。あっ!て…

レモンサワー

今夜も鬼平犯科帳を観ながら寝酒。今日は暑いのでレモンサワー。

おやすみ

酔ったよ。これから寝ます。一昨日から咳が出て、やばい!と思ったけど、湿度が高くなると自律神経が不調になり咳が出る。それだなと思う。熱もないしコロナではないと思うけど、世の中コロナとの長期戦になると、咳が出る症状はヤバいよね。人前に出れない…

霧筑波

今夜は暑いねぇ。夜中でも20℃超え。湿度は96%。これまでは20℃でも湿度が低かったから寒く感じたけど、湿度が高くなると暑い。今日の昼間は30℃予想。マジか!今年は4月は割と寒く、5月になって急に暑くなったから春物がほとんど着れなかった。しかし、5月…

90歳のサラ・コナー

【母の日】今日は母の日ですが、母がいる施設に問い合わせたら、コロナの事があるので何もしないで下さいという事だったので、物心ついて母の日を認識して以来、初めて何もしてあげる事ができませんでした。先日、血圧が高くて往診してもらったらしいですが…

飲食店再開に関して

昨日から営業再開したバーや飲食店もあるようだけど、それに従って店側は色々努力されてると思う。ただ、新型コロナが騒がれ始めた頃から思っていたけど、バーや飲食店に行く人達は努力してないよね。家に帰ったらうがい手洗いするだろうけど、ほとんどの人…