す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Simeji

Simejiキーボード意外と楽しい!

行方不明になった物たちの話

現在の家に引っ越した当初のこと。クラフト・エヴィング商會の『クラウド・コレクター』を読もうとして、ブックカバーもかけて準備していたところ、いつの間にか行方不明になってどこをどう探してもない。前日にはベッドサイドテーブルの上に確かにあった。…

夕焼け小焼けで日が暮れて

今日の夕日と夕焼け。 日が沈むにつれて雲が赤く染まって行き、まさにバラ色の雲。綺麗でした。それにしても、太陽がずいぶん南に移動しましたね。もうしばらく経つと、docomoビルとの2ショットが撮れるようになります。

もうクリスマス

渋谷はハロウィンの馬鹿騒ぎ真っ最中ですが、原宿、青山あたりはもうクリスマス。写真はFlying Tigerのクリスマスツリー。

文房具好き

原宿青山散歩の途中、神宮前のOn Sundaysと原宿のFlying Tigerで文房具を購入してHappyなひと時。Flying Tigerに、イラストレーターのクリス・リデルや、ノーベル文学賞作家のジョン・スタインベックも使っているという鉛筆「PALOMINO」のブラック !!!のフェ…

ロブスターロール

原宿LUKE'Sのロブスターロール。 初めて食べたのは2年前の11月。オープン当時で長蛇の列。寒風吹き荒ぶ中、寒さに震えながらずっと待って、ようやくゲットした時は嬉しかった。今回はさほど並んではおらずすぐに買えましたが、2年に一度の贅沢、やっぱり嬉し…

結果オーライ

映画『セブンス・サンー魔使いの弟子』の感想が先日コラムサイトで入選して素直に嬉しかった。FBではほとんど反応なしだったけど、作家の芦川淳一さんがいいね!をしてくれた。芦川さんは今後の私の文学活動の鍵を握る人だから、特別に嬉しい。何事も期待せ…

人に期待しないこと

人には期待をしないこと!と長年いろんな状況で何度も何度も自分に言い聞かせて来たのにいまだ身についておらず、また何度も何度も失望の波に襲われる。最近またそれを痛感し、再び胸に刻んだことは今後のためにヨイコト。人には絶対に期待するな。期待しな…

楽しい日曜日

昨日は原宿〜青山散歩。途中On SundaysとFlying Tigerで文房具を買ったので嬉し。久々に原宿LUKE'Sのロブスターサンドを買ったのもまた嬉し。夕食のタイ料理が美味しかったのもさらに嬉し。ヨイコトいっぱいあって、楽しい日曜日。

タイ料理リビジテッド

夕方から原宿、青山方面に散歩。 そのあたりで夕食を食べて帰るつもりでいましたが、どこもほぼ満席。なんたって日曜日ですからね。店を探してさんざん歩き回った挙句、結局は新宿に戻り、二丁目のタイ料理店クルンテープミッドナイト(Rusty's Barの前身で…

ハロウィンメイク第2弾

ハロウィンメイク第2弾! 作家の芦川 淳一さんはメイク映えする方なので、去年に引き続き今年もまたご登場いただき、遊ばせてもらいました。芦川さん、勝手に遊んでごめんなさい!m(_ _)m

ハロウィンメイク

今年のハロウィンメイク いかがでしょう?ちなみに去年はこれ↓

たった1ヶ所だけど

これ変だ! 前記事を読んでいただければ分かると思うけど、たった1ヶ所の違いが大きな違い。

コラムサイト入選!

前記事に書いた、映画『セブンス・サンー魔使いの弟子』の感想が、FBでは反応ゼロだけど、コラムサイトでおススメノートに入選!素直に嬉しい!逆に言えば、FBに長文を書くのは無意味ってことだな。それはそれで虚しい。

魔使いの弟子

読書中の『The Spook's Apprentice』を映画化した『セブンス・サンー魔使いの弟子』をたまたま録画してあったから早速観て、夜中に一生懸命感想を書いてFBその他にアップした。前回の映画感想記事には全然反応がなかったので落ち込んだけど、今回はコラムサ…

7番目の息子の7番目の息子

先日、読書中と書いた『The Spook's Apprentice』(邦題 : 魔使いの弟子)は、2014年に映画化されていたんですね。タイトルは『セブンス・サンー魔使いの弟子』。そうとは知らずに偶然録画しており、サブタイトルを見て初めて知った次第。魔使いの師匠にはジ…

峠の釜めしの話

定期的に駅弁大会をやっている近所のスーパーが、またフェアを開催。毎年時期は一緒なんだな。というわけで、昨年facebookに書いた記事を引っ張り出してみました。2017年10月26日 【峠の釜めしが紙容器になった件】昨日から近くのイトーヨーカドーで駅弁大会…

魔使いの弟子

映画公開に合わせて読んでいた『MEG』をようやく読み終えたので、次はハロウィンシーズンに合わせてファンタジーの作品を読もうかと。これも紀伊國屋の洋書バーゲンで買って、しばらく積ん読だったもの。Joseph Delaneyの『The Spook's Apprentice』という本…

来年の日記帳

ネットで注文した来年の日記帳が、ようやく届きました。ヤッホー!先日、ここ数年使っているFlying Tigerの日記帳を買いに行ったところ、まだ早過ぎたのか売っていませんでした。安くて使いやすかったのに残念!とはいえ、紙質や罫線の幅など、Flying Tiger…

油揚げピザ

今日のお昼は油揚げのシーフードピザ。 炭水化物ゼロで、罪悪感なしに安心して食べられます。( ̄∇ ̄)

本物のピザ

土曜日の疲れで昨日は何もできず、夕食もピザのデリバリー。嬉しいー!!! めっちゃ久しぶりー!!!皆さんには何の変哲も無いただのピザでしょうが、ここ2年くらい、ピザと言えば油揚げピザだった私にとっては、久しぶりの本物のピザなのです。美味しい物はみん…

土曜日のこと

土曜日、実家に着いたら暑いほどのいい天気だったので、母を連れて散歩がてら近くのスーパーに行きました。しかし、1時間くらいの間に天気が急変。帰ろうと思ったら本格的な雨。とりあえず傘を買って、ゆっくりしか歩けない母を連れ、重たい荷物を持ち、よ…

十三夜とオリオン座流星群

今日は十三夜。そしてオリオン座流星群が極大。現在は晴れ。月と火星が見えています。月が明る過ぎるため、流星群の見頃は月が沈む夜中の3時頃から夜明け前まで。オリオン座は分かりやすいので、すぐに見つかりますね。オリオンの左肩にあたる赤い星ベテル…

レンブラント光

今日はどんより曇りでしたが、15時頃に厚い雲に隙間ができ、太陽の光が後光のように射して来ました。レンブラント光と言うのだそうです。この後晴れて来ましたが、明日は雨の予報。

新宿御苑の塩害

新宿御苑に台風24号の塩害の調査に行って来ました。すでに10月も半ばになっているので、自然に枯れたものとの区別が難しくなっていましたが、一目でそうだろうと分かるものも。いろいろな植物に被害が見られましたが、特にユリノキとかプラタナスなどの葉の…

別のメガロドン

ムービープラスで『ザ・メガロドン』という映画をやっていたので観てみたら、先日公開された『MEG ザ・モンスター』とは別のメガロドンでした。公開されたばかりの映画が、そんなにすぐにテレビでやるわけがないと思ったけど、実はこちらのメガロドンも2018…

父の命日

今日は父の命日。 亡くなってから25年が経ちました。今でも側に居てくれるような感覚はありますが、こんな時、あんな時、どうしたらいいかなどと実際に聞けない事が寂しい。はにかんだシャイな笑顔が見られないのが寂しい。額の熱を計る大きな手の温もりを感…

アメリカンコーヒー

散歩がてら近所のコメダ珈琲店でブランチ。サラダバゲットとアメリカンコーヒー。11時までなら無料のモーニングがいただけたのだけれど、すでに11時過ぎで残念至極。ところでアメリカンコーヒーって、最近あまり聞かないですよね。そもそもアメリカにはアメ…

秋の三日月

今日は昼間曇りがちでしたが、夜になって久しぶりに素敵な三日月が見れました。それより何より、10月からdocomoビルのライトが1色に戻ったのが嬉しい。夏の間ずっと、ラスタカラーみたいな3色でしたが、それが全然エレガントじゃなくて夜景が台無し。早く…

ロバート・マキャモン『少年時代』

《Summer Reading》として読んでいた、ロバート・マキャモンの『少年時代』上下巻。3度目の再読ですが、8月末から読み始め、9月下旬までかかってしまいました。とはいえ、文庫の上下で1000ページを超える大部の書です。最近の読書ペースからすれば、こんな…