す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月

昨夜は厚い雲に覆われた東京の空。それでも日付けが変わった頃に、待ちかねた中秋の名月が見えました。 薄いベールがかかった感じの朧月。月の位置が高かったので、街の風景と一緒には撮れませんでしたが、個人的には雲がかかった月も好きなので、とりあえず…

残念な曇り空

今夜は中秋の名月。しかも満月(コーンムーン)です。 中秋の名月は常に満月とは限らず、次回、満月での中秋の名月は2030年になるので、何とか今夜見たいものですが、残念ながら空一面の厚い雲。 夕方からうろこ雲が出ていたので、お天気下り坂かな?と思っ…

9/28 新型コロナ東京都定点把握

【9/28 新型コロナ東京都定点把握】 都は、28日、都内の新型コロナの感染状況について、モニタリング項目を発表しました。 それによりますと、定点把握の対象になっている都内419の医療機関のうち、415か所から報告があり、9月24日までの1週間の感染者数は合…

寒暖差疲労

10月まであと3日。寒暖差が7度以上あると、自律神経の寒暖差疲労で体調を崩しやすくなると言います。東京の場合、このところ寒暖差が9度以上あったので、確かにしんどい。 夜は結構涼しくなって来ましたが、9月も末というのに、昼間外に出るとまだ真夏の…

母の面会9月

昨日の日曜日は、母の面会に行って来ました。今回は主人と二人で。 命の危機を感じるほどの暑さもようやく収まって来たようですが、東京の昨日の気温は26度でしたが、実家の方は28度で、東京よりも暑かったです。日陰で風を感じると涼しいのですが、陽に当た…

9/17 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです。今回もNHK NEWS WEBのデータが出ていないので、朝日新聞DIGITALのデータを引用しました。) 厚生労働省は22日、全国に約5千ある定点医療機関に9月11~17日に報告された新型コロナウイルスの新規感染者数は計《8万6510人》…

9/21 新型コロナ東京都定点把握

東京都は21日、都内の新型コロナの感染状況について、モニタリング項目を発表しました。 それによりますと、定点把握の対象になっている都内419の医療機関のうち、417か所から報告があり、9月17日までの1週間の感染者数は、あわせて《6688人》で、1医療機関…

複雑で美しい雲

今日の東京は、土砂降りの雨が降ったり止んだりで、気圧が急降下したので風も強い。 西側に筆舌に尽くし難い複雑な雲があり、思わず写真を撮りました。自然の造形はいつ見ても素晴らしく、強風の中でしばらく眺めていましたが、強風の中での撮影は、なかなか…

小説家トム・ハンクスのデビュー作

トム・ハンクスの小説家デビュー作である『変わったタイプ』を読了。はなから作家と言っても通用する、まともな作品だった(笑) トム・ハンクスの映画を観ていれば、ロマンスからミステリー、戦争ものまで何でもこなす器用さが、彼の感性に幅広い影響を与え…

変わったタイプ

⚫️読了 【評価 ★★★】 変わったタイプ (新潮クレスト・ブックス) 作者:ハンクス,トム 新潮社 Amazon

9/1 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです。今回もNHK NEWS WEBのデータが出ていないので、朝日新聞DIGITALの記事を引用します) 厚生労働省は15日、全国に約5千ある定点医療機関に9月4~10日に報告された新型コロナウイルスの新規感染者数は計《9万9744人》で、1定…

ハリーポッターのコスメ

え!ハリーポッターのコスメがある! またSHEINがやってくれました。というか、SHEINの会社が作っているSHEGRAMというブランドなのですが、もちろんSHEINで買えます。 とはいえ、安全性はどうなの?と思って調べてみたら、安全性は問題ないとのこと。個人差…

9/14 新型コロナ東京都定点把握

14日、都庁で感染症の対策会議が開かれ、都内の新型コロナの感染者数が公表されました。 それによりますと、定点把握の対象になっている都内419の医療機関のうち、417か所から報告があり、今月10日までの1週間の感染者数は《6824人》で、1医…

秋の空と尽きない悩み

ベランダから空を見上げたら、真っ白な雲がポッカリと浮かんでいました。(写真) 毎日雲を見ていますが、こういう雲って意外に珍しく、なんだか可愛くて思わずニッコリしてしまいました。まだ日差しはジリジリと暑いですが、空は秋の感じ。 もう蝉も鳴いて…

9/3 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです。先週木曜日の東京都のデータに続き、全国のデータもNHKから出ていないので、今回もテレ朝newsおよび、朝日新聞DIGITALを参考にしました。) 【速報】全国1週間の新型コロナ定点患者数「20.50人」5類移行後3週連続で過去最…

秋を感じた風

夕方ベランダに出たら、久しぶりに風が涼しく感じました。気温も少し低かった。何ヶ月ぶりかな?南風はもちろん北風でも、もわ〜っと熱い風ばかりだった猛暑が、やっと終わるのかな?と。 それでもまだまだ暑い日が続くようなので、秋を実感するのは10月にな…

9/7 新型コロナ東京都定点把握

(※今日は時間が早いためか、いつも参考にしているNHK NEWS WEBのデータが出ていないので、テレ朝newsのデータを参考にしました) 【新型コロナ】東京都 1医療機関あたり定点把握17.01人「すべての年代で増加」https://ndjust.in/YOeCbmrF #NewsDigest ➡️8/2…

また台風発生予報

昨日(9/3)の空は全面にうろこ雲が。うろこ雲は天気が崩れるサイン。案の定、今日は関東でゲリラ豪雨がありました。東京でも土砂降り。 今週はお天気が悪そうだと思っていたら、さらに新しい台風が発生しそうなので、非常に心配です。 というのも金曜日に母…

8/27 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れです) 厚生労働省によりますと、8/21~8/27までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は前の週から《7036人増》えて《9万3792人》となりました。 また、1つの医療機関当たりの平均の患者数は《19.…

シグマフォースシリーズ⑮ウィルスの暗躍(下)

⚫️読了 【評価 ★★★】 ウイルスの暗躍 (下) (竹書房文庫 ろ 1-37) 作者:ジェームズ・ロリンズ 竹書房 Amazon

8/31 新型コロナ東京都定点把握

都は31日、都内の新型コロナの感染状況についてモニタリング項目を発表しました。 それによりますと、定点把握の対象になっている都内419の医療機関のうち410か所から報告があり、8/21~8/27までの1週間の感染者数は合わせて《5956人》で、1医療機関当たり《…