す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

夜明けのシリウス

今日で8月も終わり。早いですね。猛暑が続いているのに、暦は着々と進んで秋になって行くのが不思議な感じです。昨今は、少なくとも9月までは夏じゃないかと思っていますが。ちなみに、東京の8月は全て真夏日でした。

昨夜は夜明けに沈むまで、スーパーブルームーンを観ていました。新宿の場合、西口のビル群に沈んで行くので、月が機械仕掛けで動いているかのような錯覚に陥ります。

その時刻に東の空を見ると、冬の星座であるオリオン座と、その下に一際明るい、おおいぬ座シリウスが。どんなに暑くても、やはり季節は進んでいます。

さて、現在日本の周囲にはトリプル台風がありますね。アメリカではフロリダに、この100年で最大のハリケーンだと言うイダリアが猛威を奮っています。

イダリアはカテゴリー3らしいですが、2005年にアメリカ南部を襲ったカトリーナは、カテゴリー5じゃなかったっけ???

バイデン大統領が、ハワイの山火事も含め、地球の気候変動がどうこうと言っていましたが、遅い!って。ゴア氏が地球温暖化に警鐘を鳴らした時点で、世界が真摯に耳を傾けて、適切な対策をしていれば、まだましだったでしょうに。もはや戦争なんかしてる場合じゃないってことですよ、バイデンさん。

政治家には宇宙を見て欲しいです。軍事に繋がるような狭い宇宙ではなく、もっと広い宇宙を。その中の微かな点でしかない地球を考えて欲しいです。この地球が壊れたら、現在の人類には、宇宙広しと言えども住む所はないのですから。

※写真は今朝の夜明けのシリウス(上部の小さな白い点)