2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧
実家の弟が急逝した後、母がショートステイを経て正式に介護施設に入所したのが、昨年の今日でした。その日、別のショートステイ先に車で迎えに行ったのですが、これでやっと家に帰れると安心していたのでしょう。入所先に着いた時、車を降りるのを嫌がりま…
⚫読了 【評価 ★★★】真田太平記 (9) 家康東下作者:池波 正太郎メディア: 単行本
今日は運転免許の更新で、都庁まで行って来ました。ゴールド免許だから、行けば1時間もかからないのだけど、とにかく外に出たくない、人混みに行きたくないので、行く決心をするまでにしぱらくかかりました。この1年、新宿西口なんか全然行ってないもの、…
⚫読了 【評価 ★★★】真田太平記 (8)風雲作者:池波 正太郎メディア: 単行本
昨日、東京では桜の開花宣言。新宿御苑は緊急事態宣言中は閉園していますが、所々にピンク色が拡がって来ました。先日、介護施設から母の写真が送られて来ました。約1年ぶりに見る母は元気そうで、少し安心しました。その写真で母がつけていたのは、あの悪…
10日の夜に、お骨になった義母が帰って来ました。葬儀はありませんが、葬儀屋さん(お葬式をしなくても葬儀屋さんは必要です)が用意してくれた祭壇にお花を飾り、少しばかり賑やかにして迎えてあげました。主人と義兄は、病院で遺体袋に入れられた義母に面…
⚫読了 【評価 ★★★】真田太平記 (7)作者:池波 正太郎発売日: 1984/12/01メディア: 単行本
骨折で入院してコロナに院内感染し闘病していた義母が、先程亡くなりました。2ヶ月間に3度の危機を乗り越え、ようやく回復に向かった矢先でした。たった一人で辛かっただろう、怖かっただろうと思います。長い間よく頑張ったねと言ってあげたいけれど、亡…
今日は弟の命日。去年の3月4日の昼過ぎにかかって来た警察からの電話で受けたショックは、一年経った今も昨日の事であるかのように消えていません。今でも毎日、その時のショックが蘇ります。考えてみれば、心の奥底をさらして誰かに話す機会というのもな…
本日、主人が義母の入院している病院に行き、リモートで面会して来ました。酸素の管も外せない、やつれ果てた姿がショックだったと言っていました。順調に回復しており、食事も摂れるようになったとはいえ、それは死の淵にいる状態と比較してのことで、私達…
テレビで話題になっていたパン“スペースアポロ”が近所のスーパーで売っていたので、早速買って食べてみました。“オムレット”とか似たパンもあるから、同じような味かなと思ったら、なんか違うんですね。決定的に違うのは、クリームが今は当たり前のように使…
⚫読了 【評価 ★★★】真田太平記 (6)肥前名護屋作者:池波 正太郎メディア: 単行本
骨折入院中に、院内感染でコロナ陽性になった義母。医師に超重症と言われるほどの状態でしたが、一時は高齢だからとトリアージまで示唆されたのに、適切な病院で適切な治療を受けた甲斐があり、完治するまでに回復しました。奇跡的に。しかし、骨折の手術を…