す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Harry Potter★Magical Coffee Time★その3

【Harry Potter★Magical Coffee Time★その3】その2からの続き。今回のTULLY'sのハリポタ祭り(え?)、ハグリッドの作ったバースデーケーキがモチーフのスフレだけでなく、グリフィンドール、レイブンクロー、ハッフルパフ、スリザリンの4寮のイメージで…

Harry Potter★Magical Coffee Time★その2

【Harry Potter★Magical Coffee Time★その2】その1からの続き。TULLY'sのハリーポッターをイメージしたドリンクとスイーツには大満足でしたが、ほとんど売り切れだったグッズについては、欲しかった物が全然なくてがっかりでした。TULLY'sのオンラインショ…

Harry Potter★Magical Coffee Time★その1

【Harry Potter★Magical Coffee Time★その1】先日の投稿にも書いた、TULLY'sで開催中のハリーポッター★Magical Coffee Time★に行って来ました。最初、新宿三丁目のTULLY'sに行ったところ、ドリンクもスイーツもSOLD OUTで、グッズもほとんど売り切れ。いま…

木をみて森をみない

⚫️読了 【評価 ★★★★】木をみて森をみない (ちくま文庫)作者:青山 南筑摩書房Amazon

ニューヨーク・タイムズのベストブック投票

ジョン・アーヴィングの新作は2022年10月刊行予定、と。φ(・ω・`)メモメモで、現在ニューヨーク・タイムズで、この125年間におけるベストブックを選ぶ投票をしているんだけど、ジョン・アーヴィングが24人のファイナリストの中に残っています。作品は『オウエンの…

TULLY'sでもハリーポッター

【TULLY'sでもハリーポッター】ハリーの好きなトリークルタルト(糖蜜パイ)をイメージしたというトリークルタルトラテもいいけど、ハグリッドがハリーの誕生日にあげた手作りバースデーケーキを真似たスイーツに目が釘付け。これは食べなきゃ!結婚記念日に…

犬としてのわたしの人生

読みかけのままずっと忘れていた、青山南さん(早稲田大学教授、翻訳家)の『木をみて森をみない』というエッセイ集をまた読み始めました。私は青山南さんの翻訳が好きで、大ファンだったので、青山さんのアメリカ文学の授業を受け、文学や映画、音楽に至る…

丸満餃子

実家の方で人気があるらしい「丸満餃子」。先日、この餃子が好きだと言う弟から1箱おみやげに貰って来たので、早速焼いてみました。たっぷりのお湯で茹でた後、これまたたっぷりの油で焼くので、焼き餃子というより、揚げ餃子?しかし、焼いている時から分…

母が分かってくれた

今日、1年8ヶ月ぶりに母に直接会う事ができました。冬物の服第二弾と、恒例の職員さん達へのマスクを届けるのもあり、また弟に送り迎えしてもらいました。ビニールシート越しの母は、最初は誰?と分からない様子でしたが、しばらく名前を言っているうちに…

早寝早起き

明日、施設にいる母にようやく直接面会が許された。リモートでは認識できなかったが、直接会ったら分かるのか。どうか分かってくれますように。朝5時起きで行くので、早めに寝ます。

のぼうの城(下)

⚫️読了 【評価 ★★★★】のぼうの城 (下) (小学館文庫)作者:和田 竜小学館Amazon

望遠レンズが欲しい

今日の夕方は見事な焼け空でした。しかし本日の天文ショーの目玉、肝心の部分月食は、月の出直後の低い空というのもあり家からは見れないので、月が見える広場まで行きましたが、一応見る事はできたものの、もやがかかって今いち。やっぱり新宿の空の低い位…

のぼうの城(上)

⚫️読了 【評価 ★】のぼうの城 上 (小学館文庫)作者:竜, 和田小学館Amazon

プチプラお気に入りシリーズ/カーディガン

不定期プチプラシリーズ。今回もGUからで、メンズの「フリーシーフリースコンビネーションカーディガン」です。これも前回同様もふもふの手触りの、UNIQLOで言うところのフラッフィーフリース。前回購入の「ウィンドプルーフフリースコート」は本格的にコー…

懐かしい味の醤油ラーメン

醤油ラーメンが食べたいと仰っていた作家の芦川淳一さんに、セブンイレブンの冷凍醤油ラーメンをご紹介したところ、早速食べて美味しいと言って下さったので、良かった〜ε-(´∀`;)ホッ実は実家の母も醤油ラーメンが大好きで、施設に入る前にしばらく引き取って…

「鬼平」と江戸の町

⚫️読了 【評価 ★★】「鬼平」と江戸の町作者:壬生 篤廣済堂出版Amazon

熊田十兵衛の仇討ち

⚫️読了 【評価 ★★★】熊田十兵衛の仇討ち (双葉文庫)作者:池波 正太郎双葉社Amazon

直接面会

先日、母がいる介護施設から11月21日に面会できますと連絡が来ました。前回は施設まで行っても、リモート面会でしたが、今回は直接面会ができるとのこと。え!?ついに!ようやく!やっと!1年7ヶ月ぶりに、直接会えることになったのです。前回はリモート…

直接面会

先日、母がいる介護施設から11月21日に面会できますと連絡が来ました。前回は施設まで行っても、リモート面会でしたが、今回は直接面会ができるとのこと。え!?ついに!ようやく!やっと!1年7ヶ月ぶりに、直接会えることになったのです。前回はリモート…

結婚記念日

結婚記念日。今年もまた喪中だし、朝からの大雨で、外に出る気もすっかり失せました。そもそもコロナで外食に行くのも億劫になってしまいましたね。結局、KFCでチキンを買って、普段は家では飲まないお酒で乾杯して終了。数年前の結婚記念日もKFCで終わった…

アルテミスに寄り添うヴィーナス

今日(11/8)は月と金星が大接近。昼間は一時分厚い雨雲に覆われましたが、その後雨雲は西に移動し、薄い雲に。月も金星も明るいので、薄い雲があっても日の入り前から見えますが、雲がかかっていない瞬間を見計らって撮影。でも、黒いレースみたいな雲がか…

三日月と宵の明星

日が沈んだ後、細い三日月と宵の明星(金星)が現れました。雲が多かったのに、タイミングよく2つの天体のツーショットが見れました。気温が下がり、湿度も低くなり、天体が綺麗に見えるようになって来ました。実際は冬の方がもっと綺麗ですが、秋の夕焼け…

正方形の太陽

日が暮れるのが早くなり、夜明けも遅くなりました。毎週実家に通っている頃、日が一番短い時には、暗いうちに家を出て、実家近くの駅に着いてもまだ暗かったという事を思い出しました。写真は部屋の壁に写った夕日。太陽の光に間違いはないのだけれど、どこ…

プチプラお気に入りシリーズ/コート

コロナ禍で買い物にも行けない事からはまった、ネットでのプチプラショッピングの冒険は、相変わらず続行中。今回のお気に入りはGUの「ウィンドプルーフフリースコート」です。写真ではあまり分からないけれど、もふもふのUNIQLOで言うところのファーリーフ…

インフルエンザワクチンと副鼻腔炎

昨日は病院に行く日だったので、ついでにインフルエンザのワクチン接種をして来ました。インフルエンザは毎年接種していますが、今年はこの1年間で4回目のワクチン接種です。もはや、この季節恒例と言ってもいいかもしれない副鼻腔炎にまた今年もかかり(…

未来の世代が希望の持てる世の中に

「私はTwitter1年半の若輩者、コロナも政治も沢山の事を教えてもらいました。衆院選は残念な結果もありますが、心から喜べる当選にSNSの威力も感じました。これからも人としてダメなものはダメ、そこから繋がる憲法、法律、命、多様性軽視、弱者切り捨ての政…