す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

オリオン座流星群

今日はほぼ夏日で暑かったですね。当然、半袖の一日でした。ところが明日は一気に気温が下がり、東京は16度と言うのだから、皆さん、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、昨夜はオリオン座流星群が極大だったので楽しみにしていたのですが、夜は写真の通りに雲が出てしまいました。

うろこ雲より大きい羊雲で、雲の切れ間にオリオン座が見え隠れ。明るいベテルギウスやリゲル、ベルト部分の三ツ星が代わるがわる見えているのに、全体は見えないという状態。

写真の星は、おおいぬ座シリウスです。

月もないので、晴れていれば条件はいいはずでしたが、しばらく眺めていても見れそうにないので諦めました。

流星群は、極大の前後数日は見れる可能性があるので、今夜も期待して眺めてみたいと思います。