す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

細い三日月

夕方、西の空に月齢2.7の細い三日月が見えました。満月も綺麗ですが、私はこの細い細い、脆く壊れそうな三日月が一番好きです。見る度に、思わず感嘆のため息が出ます。

まだ明るさの残る空にかかる三日月と、しばらくして暗くなって来た空にかかる三日月の両方の写真を撮りましたが、迷った結果、明るさの残るパステルカラーの空の方をアップすることにしました。

さて今日は、母のいる施設のスタッフさんに差し入れるお菓子を買いに行きました。ついでに弟にも。

弟は私の送り迎えの為に2往復するので、ガソリン代高騰の折、また高速料金も値上がりしましたから、お菓子の他に現金も渡そうと思っています。

車で送り迎えして貰えれば、ウィルス感染の心配も減るし、お金うんぬんというより、送り迎えしてくれる労力に感謝する気持ちです。帰りに義妹と美味しい物でも食べて欲しいなと思います。

さて、厄介なのは着ていく服です。お天気は良さそうだし、動くのは昼間だからそんなに寒くはないだろうと思いますが、最低気温がすでに一桁になっている場所だから、都内と違って地面や空気はかなり冷えているのではないかと思います。

というわけで、何を着て行けばいいのやら。自分の冬物はまだ出していないし、かといって厚手のコートまではいらないだろうし、悩むところです。

その場の雰囲気が明るくなるよう、なるべく明るい色の服を着て行きたいというのもあります。