す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

面会許可

6月に再開され、7月にはまた中止になった介護施設の母の面会が、今月再び許可が出ました。

今回行くとすれば、弟が車で迎えに来てくれると言うので、行き帰りの感染の心配はないのですが、世の中の感染状況が今いち不安なので、まだ行くかどうかは分かりません。

公表されている新規感染者数は減っているものの、身近な感染者は結構いて、近所に住んでいる義兄夫婦も感染したし、弟の会社でも感染者が続出とのこと。

全数把握の中止や、医療に繋がらない人が多い中、公表されている数そのものが正確かどうかも疑わしいですが、東京では再び増加に転じて来ているようだし、厚労省では非公式に第8波に入ったと言っているようです。にも関わらず、世の中は緩和、緩和でけして安心して行ける状態ではありません。

今回会わなければ、またしばらく会えなくなるだろうと思いますが、万一ウィルスを運んでしまい、施設でクラスターでも起きたらと思うと、自分の会いたい気持ちを優先させるわけにはいかないと思います。

すぐに医療に繋がるならともかく、介護施設が見捨てられ、満足な治療もして貰えない中、母には絶対に苦しい思いをさせたくありません。

というわけで、今日弟と電話で話し、来週まで様子を見ようということに。危ういところです。

※写真は今日の夕日。ほとんど曇りの日でしたが、夕方少し陽が射しました。