す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

7割引以上のバーゲン

去年、欲しいなと思っていたUNIQLO+Jのダブルフェイスシャツジャケットが、¥14900から¥3990と7割以上も安くなっていたので、思わずポチりました。

昨日届いたので1日眺めていたのだけれど、果たしてこのデザインを着こなせるかしらん?と。

ジャケットだから丈が短いのは当たり前ですが、思っていたより短いかなあ?ボトムスが難しいかもと不安になってます。最近よくある前後の丈の長さが違うやつで、後ろはいいのだけど、前が短い、

ここしばらくオーバーサイズが流行っていたので、トップスの丈も長くて個人的には嬉しかったのですが、今年はクロップド丈が流行りのようで、みーんな短い丈。

それはそれで可愛いけれど、低身長のおばさんが着ると、余計にちんちくりんになってしまう。

昔、BIGIでハウスマヌカンをしていた時、って
BIGIもハウスマヌカンも古いですねー。( ̄▽ ̄;)

とにかくその時に教わったのが、低身長さんは短い丈のトップスより長め、それも同系色が良いということでした。

短いトップスは縦線を分割してしまうので、余計に背が低く見えてしまうのです。長めのトップスで上下同系色にすると、縦線が強調されてスラリと見えるというわけです。

低身長だから長い上着は着れないと思っている人も多く、この説明を何度となくしていたので、身についてしまいました。

で、今回届いたジャケットは、デザインも往年のBIGIにありそうな、シンプルでカッコイイものなんですが、とにかく思っていたより丈が短いのでどうしようかなと。

BIGIにありそうなと書きましたが、BIGIのデザイナーだったら、ここまで前見頃の丈を短くしないだろうとも思います。

できれば同じ生地、同じ色のセットアップがあれば一番いいのですが、バーゲンの悲しさでそれがない。とりあえず、いろいろと一人ファッションショーしてみよう。

ちなみに、今年の新作のダブルフェイスのジャケットは、ジャケットではなくショートコートという表記ですが、それだけに丈も短くないので着やすそうです。+Jではないから、お値段も+Jほどではないし。

というわけで、今年は丈の短い物が多いから、そんなにポチらなくても済みそうです。(苦笑)