す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

父の命日に思う

今日は父の命日。

父がいなくなって、今年で29年になります。記憶は全く薄れておらず、一昨年亡くなった弟と一緒に、毎日思い出しています。

覚えているうちは、まだ近くにいてくれると思っていますが、いずれ私も父や弟と一緒になる時が来たら、皆で宇宙で会おうね!と思います。

29年前の今頃は、とても寒かった記憶があります。それを思うと、温暖化は確実に進んでいると思わざるを得ません。戦争なんかしている場合じゃないですよ。

父は戦争を体験しています。長男が婚約中、その幸せそうな様子を見て、「羨ましい。自分にはそういう青春はなかった」と書き残していました。胸が締め付けられました。

戦争とはそういうもの。どのような世代にとっても不幸の極み。二度としてはならないと思います。