す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

秋らしい風景

先日、母の面会に行った日は、昼間は夏の暑さでした。北風が強かったので、これまでのような暑さではありませんでしたが、日が当たる所はまだジリジリと暑い。

ところが夕方、日が落ちると北風とも相まって、急に寒くなりました。東京でも朝晩涼しくなりましたが、田舎は寒暖差が東京の比ではありません。薄手のハーフコートを持って行ったのですが、それを着ても駅のホームなどは寒さに震えました。

昼間に汗をかいているから、それが急激に冷えて余計に寒いのですよね。風邪を引くのではないかと心配する程でした。この寒暖差に身体がついて行かず、疲れてしまうのですね。

でも、目にする景色はさすがに秋らしくなって来て、楽しませてくれました。柿の実がなり、ススキも増え、夕焼けも綺麗に見えました。