今日の東京の気温は27度でした。10月も下旬というのに、まったくどうしたものか。気候変動は分かっていますが、異常な事があると、その都度驚きますね。
さらに、明日は気温が急降下して一気に5度も下がり、明後日はさらに下がります。日曜日に母の面会に行くのですが、実家の方の最低気温はいきなり一桁です。この急な寒暖差も異常ですね。
行きは途中まで電車に乗りますが、帰りは弟が家まで車で送ってくれるので、夕方駅のホームで凍えることもないでしょうが、今日も夏服の私、何を着たらいいのか悩みます。
テレビの天気予報で、この週末は冬服でと言っていたのですが、いよいよ冬服出さないと。来週には衣替えしようと思います。
異常と言えば、最近山ではなく、街中でクマに襲われる事件が相次いでいますね。マタギの人が、異常事態、非常事態と言っていました。クマが悪いわけじゃないけれど怖いですね。万一出くわした場合、クマは音に弱いというから防犯ブザーとかで何とかなるものでしょうか?
でも、発砲して威嚇しても逃げずに襲って来るクマもいるらしいので、防犯ブザーでもダメかもしれませんね。何はともあれ、クマが出没しそうな地域の方は、くれぐれも気をつけて下さい。
他にスズメバチの異常発生とか、こちらは都市部でも危険がありますから、どこにいても注意を怠らずという事ですね。
天気も動物も虫も、全ては気候変動の影響。同時に野菜や果物が被る被害も大きいですから、食物の物価が上がるのみならず、食べる物がなくなる危機も心配せねばならなくなるかもしれません。
なんだかんだ言っても、地球を、社会を壊している人間が一番怖い。自民党や維新などの政治家達を見ていると、もはや性善説は成り立たないと思うくらいです。政治家だけではありません。そういう人を選ぶ国民も同様です。