す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

秋晴れの日々

秋晴れが続いていますね。気持ちの良い日々ですが、昼間はまだ暑い。今週はまだ夏日がありそうです。

たまに見知らぬ方のファッションブログを見ているのですが、ニットやコーデュロイツイードなど、皆さんもうしっかり秋服ですね。

なのに、私はまだ夏服。だって暑いんだもの。太陽の位置が低くなり、夏には部屋の中まで射さない太陽の光が中に入って来るようになるので、昼間はまだクーラーが必要な時があります。母に秋冬物を送ったけれど、自分の衣替えはまだ全然。

皆さんのブログの中身を読むと、「今日はとても寒いので」とか、「震えるくらいに寒い朝」とか書かれているので、本当に寒いのだなと。東京はそこまで寒くなっていないので、皆さんどちらの方なのだろう?

確かに母の面会の帰りなど、結構寒くなりましたから、それが普通ですよね。ヒートアイランドの東京が異常なのだと思います。なのに、バッサバッサと次から次に樹木を伐採している東京は狂ってますね。

というわけで、もう数年前から10月になっても秋服が着れない東京です。ハロウィンの頃にようやく秋服が着れるようになったかと思うと、一気に冬。マジで秋服いらなくなりました。

写真は一昨日の朝焼け。太陽が昇る東ではなく西側の風景ですが、docomoビルに太陽の光が反射しています。晴れている日は、いくつものビルに反射した太陽が、太陽そのもののようにギラギラと眩しい時があります。