す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

月食見れず

今朝、夜明け前に部分月食が起こりましたが、雲に隠れて見れませんでした。ご丁寧に雨まで降り出してダメ押し。

写真は、他は雨が降っているのに、東側だけ晴れて、日の出が見えて来た夜明けの風景です。

夜中の1時頃にはほぼ満月になった月が綺麗に見えていたのですが、西に雲がかたまっているのが気になっていました。案の定、月食が始まる頃には西から雲が広がり、すっかり空を覆ってしまいました。

残念ですが、自然の事なので仕方がありませんね。

ところで、今週はもう11月になるというのにまだ夏日になりそうで、衣替えはそれが過ぎてからと思っています。衣替えもホントに面倒くさい。

今年は秋物は全然買いませんでした。冬物は先日GUのセーターとカーディガンを注文したのですが、もうそれで終わりにしようと思います。あまり出かけないので、コートでもセーターでも、去年のまんまありますから、まずはそれを消費しないと。

服に限らず、気に入った物は大事にとっておくタイプなんですが、それって損してると思い始め、気に入ったものを気分よくどんどん使い、気に入らなかったものは捨てて行こうと。

そうは思ってもなかなか実行できないのですが、もうクローゼットが破綻しているので、今年こそは実行したいです。

本もそうなんですが、買うまでがワクワクして、手に入ってしまうと興味がなくなるというものが多々あります。買うという行為でもう満足してしまうもの。服も例外ではなく、結構あるんですよね、そういうものが。

せっかく買ったのだからもったいないと、とっておくのですが、結局活躍しないままのもの。でも、それは買ってみないと判断できない。

たまに何年かしてからすごく活躍するものもあるのですが、ほとんどは活躍しないままに年月が経って、見飽きて魅力がなくなってしまう。そういうものも今年は処分しましょうと思います。