す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

母に秋冬物を送る

昼間はまだ暑かったりしますが、朝晩は寒くなって来たので、今日母に秋冬物を送りました。

ヒートアイランドの東京とは違い、昼間暑くても日が落ちると気温がぐっと下がるので、先日の面会の帰りもかなり寒かったし、本格的に寒くなる前に送りました。

一緒に、先日「美味しい、美味しい」と気に入って食べていたお菓子を送りました。

宅配便も値上がりして、大きい荷物だと2000円近くになってびっくりですが、地方の場合は自分で行くとなると交通費だけでそれ以上になるし、電車で大きく重たい荷物を持って行くのも不可能に近いですから、代わりに届けてくれるのは有難いことです。

さて、今日の写真は母の介護施設の裏から見えた筑波山です。低い山なので、利根川の土手の上にでも行かないと町なかからは見えないのですが、施設はいわゆるポツンと一軒家的な環境なので、珍しく見えました。