す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

弟の誕生日

今日は亡くなった弟の誕生日。

❤︎𝐇𝐚𝐩𝐩𝐲𝐁𝐢𝐫𝐭𝐡𝐝𝐚𝐲❤︎

亡くなって3年も経つとは思えず、弟を思うといまだに胸が締め付けられます。

明後日の日曜日は母の面会があるのですが、今回は一人。一人では車がないとお墓参りも難しい。そういえば、これまで一人でお墓に行ったことはないかも。

ともあれ先月、長男と車で行った時にお墓参りをして来たので、今月は許して貰おう。お墓参りに行けば、ベイスターズ交流戦優勝したよ!と報告も出来たでしょうが。

それにしても、こんな壊れた日本に生きていなくて良かったのかもしれないと思う今日この頃。逆に言えば、こんな日本に我が子を送り出す気にはならないだろうなとも。希望のない国。それが少子化の一番の原因ではないかと私は考えます。

また、日本のまともでないコロナ対応に、医師の父や弟が生きていたら何と言っただろうかと折々に考えずにはいられません。

父と弟が私のパトローナスとなって、家族を守ってくれますように。