す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

台風3号発生

各地の水害の爪痕がまだ生々しい中、台風3号が発生しました。2号同様ノロノロ台風で、再び梅雨前線を刺激して大雨になる危険があるとのことなので、皆様お気をつけ下さい。

今年は29個くらいの台風が発生するとの予報を見ましたが、例えば10月、11月くらいまでを台風シーズンと考えても、1ヶ月にいくつ発生するのか?とうんざりします。毎週台風とか当たり前になりそうですね。

気候変動で台風が発生しやすくなっていますから、もう台風は特別な事ではなく、ごく日常となり、天気予報マークにも一年中台風マークが表示されるようになるかもしれません。これからの住居はみな高床式にでもしないと。

台風だけでなく、極端な雨や雪、暑さ寒さもありますから、人類はこれに耐えて適応して行けるのだろうか?と憂慮します。最後は生物が生存できなくなるくらいまで地球の気候を破壊してしまうのが人類なのだろうなあとも思います。

私は特に自然が好きというわけではないし、不便より便利な方がいいですが、人類は自然を甘く見てはいけないと思います。自然を敬い、畏れ、共存して行くことが、人類をはじめ様々な生物が地球で生きて行く上で必要で、何より重要な事だと。

動物はそれを知っているのに人類は傲慢で、人間が一番偉いなどと思っているから、いずれ地球そのものを壊してしまう元凶になるのだろうなと思います。

終末時計は世界の終わりまであと数秒というところまで来ています。はっきり言って、利権や欲の為に戦争などしている場合ではありません。島国である日本など、気付いた時には海の底かもしれませんね。

その前に自民党の独裁腐敗政治のせいで、国としての日本は消滅するでしょう。未来世代の為にという気持ちがあるならば、有権者は投票という唯一の権利を行使して、この独裁腐敗政治を終わらせて下さい。黙っていたら、その唯一の権利さえ奪われます。その時に声を上げても時すでに遅しと覚悟して下さい。

※写真は昨夜の東京の夜景と月。今夜は雨です。