す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

週末雪予報

今日はいつもより寒く感じます。気温は昨日と同じくらいなのに今日の方が寒く感じるのは、体調のせいか、着ているもののせいか・・・。明日はもっと寒くなるらしいです。

東京で寒いと言ってもたかが知れていますが、先日、母の面会に行った時には、田舎の寒さを再認識しました。それでもまだまだ能登の方よりはるかに暖かいのでは?と。

能登の被災地の方々が、1日も早く安心して暖かく過ごす事ができますように、心からお祈りしています。

今度の土日は、東京でも2日連続の雪予報が出ています。2日続いたら、それなりに積もるのでは?と思いますが、考えてみたら、東京で2日続けて雪が降ったことは無かったような・・・。あくまでも私の経験だけですが。大雪と言われた時でも、降るのは1日だけだったよねと思います。

ともあれ、皆さん今から寒さに備え、風邪などの感染症にかからないよう、くれぐれもご注意下さい。発熱外来はパンクしているらしいですし、救急車もひっ迫アラートが出ています。薬もありません。

コロナは首都圏あたりより、地方で急増しています。年末年始で地方にばら蒔いてしまったんですね。おじいちゃん、おばあちゃんは大丈夫でしょうか?

※写真は今日の日の入り