す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

京王百貨店の駅弁大会

今日も主人は山登りに行きました。高尾山の近くの山だそうです。早起きして出かけ、夕方には帰って来るので健康的ではありますね。

で、今日のお土産は、毎年1月に開催される恒例の京王百貨店の駅弁大会で、北海道厚岸のかきめしを買って来てくれました。牡蠣は大好きなので、嬉しい!(♡´艸`)

近くのスーパーでもたまに駅弁大会をやるので、京王の駅弁大会も昔ほど珍しくはなくなりましたが、とはいえ、京王のは大規模ですからね。長年変わらず続いているのも凄いと思います。

私が京王でアルバイトをしていた時も、駅弁大会は大盛況でした。全館にイカめしの匂いが漂い、BGMは1日中“汽笛いっせい新橋の~♪”がエンドレスで(苦笑)

廃棄処分を避ける為、従業員は売れ残りのお弁当を半額で買えたので、いろんな駅弁を食べることができました。だから駅弁大会期間中はずっとイカめし臭いけど(笑)、結構楽しみにしていたのですよ。

自分自身は、京王の駅弁大会にはしばらく行っていませんが、毎年楽しみにしている人が沢山いるんですよね。

個人的には、駅弁としては「峠の釜めし」が優勝だと思います。高崎の「だるま弁当」も好き。長い間に味を変えてしまうお弁当もある中で、この2つはずっと味が変わらない。味を守るのも大変な努力だと思います。

どの駅弁もそれぞれ特徴があって美味しいのですが、海の物より山の物の方が、駅弁として考えた時には安定した美味しさがあると思っています。

というわけで、ご馳走様でした。