す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

餅つき大会

今日はマンションのイベントで、餅つき大会がありました。現在、主人が持ち回りの広報係をやっているので、朝早くから準備。当初は外の広場でやるはずだったのですが、あいにくの大雨と強風で、急遽ロビーに変更。

子供向けのイベントで私は参加していませんでしたが、主人がつきたてのお餅を持って帰って来てくれました。つきたてホヤホヤではなくなってしまっていたので、消毒も兼ねてレンチンして食べました。

ホヤホヤでなくてもつきたてではありますから、美味しかったです。個包装のお餅とは、やっぱり違うかなあ。

とはいえ、おおかたは業者の大人がついて、最後に子供に体験させるという形。ノーマスクの子供達が、キャーキャー言いながらつくんですよ。子供の間でいろんな感染症が流行っていますから、さすがにその場に居たとしても、そのまま食べる気にはならなかっただろうなと。冷めたのをレンチンで正解でした。

この時期、餅つき大会ではノロウィルスに気をつけてと言われていましたしね。すでに救急車もひっ迫していますし、薬もないのだから、予防できる病気は予防しないと、辛い思いをするのは嫌ですよ。