す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

華ももさんのヌガーミルク

鹿児島県の菓子工房・華ももさんの「ヌガーミルク」を買ってみました。ヌガーミルクと書いてありますが、個人的には「ミルクヌガー」と言った方がしっくり来ます。

ヌガーと言うと、歯にくっつく硬いキャラメル的なイメージしかなかったし、子供の頃に食べて以来食べていないと思いますが、以前に『セックス・アンド・ザ・シティ』で、主人公のキャリーがヌガーを食べているのが印象的で、何故ヌガーなんだろう?とずっと思っていました。

今回、華ももさんの商品写真を見て、美味しそうと思ったのがきっかけで買ってみたのですが、上に書いたヌガーとは全く違う歯応えの物でびっくりしました。

ひと言で言えば、ソフトなキャラメル?

ミルク味のソフトなキャラメルに、フルーツやナッツが盛り沢山で、とても美味しい。中に入っているのは以下。

オレンジ
クランベリー
レーズン
アップル
パパイヤ
胡桃
コーン
ピーナッツ
カシューナッツ
マカダミアナッツ

フルーツもナッツもどれも好きですが、特にクランベリーが好きで、ドライクランベリーを買って、それだけ食べている時もあるくらいなので、クランベリーが入っているのが購入の決め手になったかも。

ひとつ食べると、え?こんな歯応え?と不思議に思い、確認の為にもう1個、さらにもう1個、美味しいからもう1個と、止まらなくなる悪魔の誘惑に満ちた食べ物です。あまり甘くない、ほのかな甘さも止まらなくなる要因。

というわけで、あっという間に1袋(250g)を食べてしまい、今日また追加で注文。お気に入りの逸品です。