す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日プレゼント

今日は誕生日だから、夕食はどこかに行こうかと言われたのですが、一昨日の母の面会の疲れが抜けず、外に出かける気にならなかったので、その時一番食べたかったマクドナルドのハンバーガーをデリバリーで頼んで食べました。 先日、ハンバーガーが食べたいと…

My Birthday

本日は、お祝いのコメントやメッセージを頂き、ありがとうございました。心より感謝致します。 今の世の中、1年生き延びるという事がいかに大変かと思うようになりました。特にコロナ禍では、自分の身を守ることが周囲の人を守る事にも繋がりますから、以前…

母の面会3月

昨日は介護施設の母に面会に行きました。前日の予報では雨はなくなっていたので安心していたところ、出かける時は本格的な雨で風も冷たく、冬の寒さに逆戻り。すでに片付けてしまったヒートテックのパンツをまた引っ張り出しました。 昨日は一人で電車とバス…

新宿は超混雑

コロナ禍になって以来、ほとんど出かけていませんでした。特に土日祝日は。 しかし今日は伊勢丹に用事があったので、祝日だけど仕方なく出かけたところ、久々の人の多さに驚きました。外に出ていない私が知らなかっただけでしょうが。 まず、新宿御苑のチケ…

三河雑兵心得(一)足軽仁義

⚫️読了 【評価 ★★】 三河雑兵心得 : 1 足軽仁義 (双葉文庫) 作者:井原忠政 双葉社 Amazon

菜種梅雨

今日はいいお天気でしたが、昨日は寒の戻りで寒かった為、新宿御苑の桜の開花はあまり進んでいないようです。 この先の天気予報は22日~29日までずっと雨で、《菜種梅雨》らしいです。 28日は母に面会に行くのですが、その日も雨かぁと憂鬱。今回は弟が行か…

春の花壇

新宿御苑の花壇も花盛り。桜の時期は桜にばかり目が行きますが、この時期は花壇が一番賑やかになる時。毎年花が違うし、季節によっても違うので、その都度植え替えているのでしょうね。桜だけでなく、こちらも是非季節ごとに見て欲しいです。

ハナニラの季節

桜の時期には、足元のハナニラを見るのも楽しみです。紫と白のミックスがあってびっくり!

新宿御苑の桜

昨日、東京に桜の開花宣言が出ました。 先日書いたように、新宿御苑の桜もすでに咲き始めているので、混雑する週末前に行って来ました。 実際に見てみると、咲いているのはソメイヨシノではなく、東海高遠桜と書かれた桜が多かったです。「タカトオコヒガン…

御苑の桜が咲き始める

今日は昼間雨が降り、雨がやんだ後も空は厚い雲に覆われていました。気温はさほど低いわけではありませんでしたが、風が強く日差しもないので暖かさは感じず、夕方からは北風に変わった為、さらに寒くなりました。 ※写真は夕方撮影した雲の様子。 そんなお天…

月の写真

今日の昼間は暖かいというより暑い感じでした。大気も南風でモヤモヤしており、夜になって買い物に出た時も、全然寒くありませんでした。 それがかえって月を幻想的に見せてくれました。ついでに投稿するのを忘れていた7日の満月《Worm Moon》も載せておき…

竜馬がゆく(八)

⚫️読了 【評価 ★★★】 竜馬がゆく(八) (文春文庫) 作者:司馬 遼太郎 文藝春秋 Amazon

久々に海外文学を買う

このところ日本の時代小説にはまっていて、江戸時代、戦国時代、幕末といろいろ読んでいましたが、久々に海外文学を読みたいという欲求が湧いて、以下5冊ほど購入。 ●最初の悪い男/ミランダ・ジュライ●ミッドナイト・ライブラリー/マット・ヘイグ●ふくろ…

弟の命日と義母の三回忌

今日は弟の命日でした。亡くなって3年目。コロナで一周忌も三回忌も行けませんでしたが、今年は先日、母の面会に行った時にお墓参りができたので、とりあえず良かったけれど、3年前の今日の事を思うと、いまだに胸が締め付けられ、心臓が痛くなります。こ…

3月になりました

昨日、もう2月が終わってしまうのか!と、時が過ぎる速さにまた愕然としたのですが、本当に光陰矢の如しです。 以前は自分の生まれ月である3月が好きでした。自分の誕生日を始め、弟(長男)と義妹、それに祖父の誕生日があり、春という季節と相まって生き…