す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

久々の花園神社

今日は午前中に病院で、午後は何件か用事があったので新宿区役所へ行きました。

病院を出てお昼を食べる予定でしたが、信濃町駅前で、ちょうど新宿駅西口行きのバスが来たので、食べずに乗車。このバスは伊勢丹前(新宿追分)に停るので、区役所に行くのには電車より便利。時間も15分くらいで着きます。

結局、お昼を食べずに区役所の1F、4F、6Fで用事を済ませ、区役所近くのミスタードーナツに引き寄せられ、ドーナツをお持ち帰りにしてお昼ご飯に。

ちなみにミスドの裏は花園神社なので、久しぶりに行ってみました。しばらく行っていなかったのですが、今や花園神社も外国人ばかりで驚きました。

外国人ばかりのはずでしたが、突然日本人のおじさんに「もう少し早く来れば桜が素晴らしかったのに」と話しかけられました。

(うん、知ってる)

でも、何も知らない観光客のフリをして、「そうなんですか?それは残念ですね」と答えておきました。嘘も方便。それで相手の気分が良くなるなら、嘘でもいいんじゃない?

お守りでも買おうかと思ったのですが、花園神社のお守りはご利益があったためしがないので、やめておきました。外したくない願いがあるので。