す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

菜種梅雨

今日はいいお天気でしたが、昨日は寒の戻りで寒かった為、新宿御苑の桜の開花はあまり進んでいないようです。

この先の天気予報は22日~29日までずっと雨で、《菜種梅雨》らしいです。

28日は母に面会に行くのですが、その日も雨かぁと憂鬱。今回は弟が行かないので、どうしようかと思いましたが、会える機会がある時に会わないと後悔するかもしれないと、一人で電車で行くことに。

ノーマスクも増えているだろうから、電車で行くのは不安ですが、とりあえずKN95マスクを購入したので、最大限注意して行くつもりです。

以前は20分、前回は15分の面会でしたが、今回はさらに短くなって10分になってしまいました。車なら1時間で着きますが、電車では3時間。往復6時間かけて会えるのはたった10分というのは辛いですが、貴重な10分だと思っています。

部屋の中には入れず、入れるのは入口だけでビニール越し、マスクの上にフェイスシールドも着用と、以前よりずっと厳しくなっています。

前回も書きましたが、病院や介護施設に行く時はマスク着用とはいえ、周囲にマスクをしない人が増えれば、当然リスクは増えますから、施設側では厳しくせざるを得ませんね。ノーマスクの人はそういう事は考えもしないのでしょうが。

テレビ等ではマスクを外すか、外さないかという事ばかりで大事なことを報道していませんが、東京や沖縄では、感染力がさらに強くなった新種の変異株も増えて来ました。それも不安要素のひとつ。

ともあれ、菜種梅雨。お天気がいい方が気分的にはいいですが、雨というのはウィルスの飛散も多少は抑えられて、逆にいいのかもしれません。