す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

新宿御苑の桜

昨日、東京に桜の開花宣言が出ました。

先日書いたように、新宿御苑の桜もすでに咲き始めているので、混雑する週末前に行って来ました。

実際に見てみると、咲いているのはソメイヨシノではなく、東海高遠桜と書かれた桜が多かったです。「タカトオコヒガンザクラ」のことですかね。ソメイヨシノより小ぶりでピンク色も少し濃いめ。

奥まった所にあるしだれ桜は、早咲きなので今がちょうど見頃でした。

今日は平日にも関わらず、お天気も良かった為、週末には及ばないものの結構な人出。再び外国人が多くなって来ました。

新宿御苑は「薪能」の時以外は通常夜間は閉まっていますが、今年は期間限定で桜のライトアップをするそうで、夜間別料金で入れるそうです。夜の御苑は見たことがないので、行ってみようかなと思っています。

★他の写真はこちら(全12枚)
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02Ps334rCUUVjVTke7ypCxU2KLsGTYPxHdASXKNr79gXsFB17UWJshTKNjkYKi9PXKl&id=100008353900975