す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

新宿は超混雑

コロナ禍になって以来、ほとんど出かけていませんでした。特に土日祝日は。

しかし今日は伊勢丹に用事があったので、祝日だけど仕方なく出かけたところ、久々の人の多さに驚きました。外に出ていない私が知らなかっただけでしょうが。

まず、新宿御苑のチケットを買うための行列がとんでもない長さになっており、遠目からでもその混雑ぶりが分かる状態。

道路も人が沢山!以前は頻繁に行っていた新宿三丁目も、この3年はほとんど行っていなかったのですが、人出が戻ってすごい事になっていたんですね。

ルイ・ヴィトンのショップも、追分だんこの店も、あちらこちらのカフェでも行列ができており、当然伊勢丹も人、人、人。

混雑は予想していたので、KN95マスクをして行きましたが、それでも恐怖を感じました。とにかく人が怖い。

ただ、ほとんどの人がマスクをしており、ノーマスクはチラホラだったので、少しホッとしました。

来週、母の面会に電車で行くので、ノーマスクだらけだったらどうしようと思っていたので、今日みたいにほとんどの人がマスクをしているなら、少しは安心です。

そんなこんなで伊勢丹での用事も済ませ、ついでに日本橋弁松(ペリーが来る3年前からやっているお店)のお弁当を買って帰って来ました。昔、仕事で会議があるとよく頼んでいたお弁当。変わりませんね。懐かしくいただきました。

それにしても、新宿ってこんなに人がいるんだなと、今更ながら思いました。あれだけの人を見れば、だいたいのマスク着用率も分かったので、それはそれで有意義だったかもしれません。

今日は野球を観るために早起きして寝不足なのもあり、疲れて眠いです。明日も早起きしなきゃいけなくなりましたから、早目に寝ることにします。