す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

御苑の桜が咲き始める

今日は昼間雨が降り、雨がやんだ後も空は厚い雲に覆われていました。気温はさほど低いわけではありませんでしたが、風が強く日差しもないので暖かさは感じず、夕方からは北風に変わった為、さらに寒くなりました。

※写真は夕方撮影した雲の様子。

そんなお天気でしたが、季節は着実に進んでおり、新宿御苑の桜がところどころで咲き始めて来ました。

今月頭には一番桜が咲き始めたのが見えていたので、他の桜も時間の問題と思っていましたが、いよいよです。

ちなみに東京の桜の開花宣言は明日にでも…と言われており、明日宣言が出れば統計史上最も早いとのこと。今日はあと「1輪」で最速開花宣言ならずでした。

先日御苑の年間パスを作ったので、週末の混雑を避けて見に行って来ようかな。まだ早いですが、雨風や人混みに痛めつけられていない、開いたばかりのフレッシュな花びらを見たいです。