す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

残念な曇り空

今夜は中秋の名月。しかも満月(コーンムーン)です。

中秋の名月は常に満月とは限らず、次回、満月での中秋の名月は2030年になるので、何とか今夜見たいものですが、残念ながら空一面の厚い雲。

夕方からうろこ雲が出ていたので、お天気下り坂かな?と思っていました。写真は日の入り後のものですが、この時より雲が増えており、隙間もない空です。

中秋の名月は、この時期になれば気温が下がり、空気も澄んで、月が一番美しく見えるということですが、今日も東京はまだ30度近い気温で、昨日よりはましだけれど、空気はモヤモヤしています。こうなると、中秋の名月の時期もずらした方がいいのでは?とさえ思います。

とはいえ古来からの風習を変えるのは、暦の関係もあるし不可能な気がしますが、9月の猛暑の時に運動会をして、生徒が熱中症で搬送されるなんてことは、臨機応変に時期を変えたらいいのにと思います。

さて、今夜は夜明けまでに名月が見えるでしょうか。