す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

秋の空と尽きない悩み

ベランダから空を見上げたら、真っ白な雲がポッカリと浮かんでいました。(写真)

毎日雲を見ていますが、こういう雲って意外に珍しく、なんだか可愛くて思わずニッコリしてしまいました。まだ日差しはジリジリと暑いですが、空は秋の感じ。

もう蝉も鳴いていないし(今年はヒグラシの声を聴いていません)、水道の水もぬるま湯ではなくなりました。これは夜中の最低気温が下がって来ているということですね。

連休明けくらいまで猛暑が続きそうですが、暑さ寒さも彼岸まで。お彼岸過ぎには30度以上の真夏日はなくなるようです。もう少しの辛抱かな。その後は秋の長雨になりそうで、それはそれでまた心配ですが。

ところで以前にも書きましたが、このところSHEINのノートなどの紙製品にはまっていたのですが、今はSHEINのボールペンにはまっています。最近はおさまっていた、知る人ぞ知るボールペンコレクターの血が再び沸騰。

もともとホテルに置いてあるボールペンを集めていたので、海外に旅行に行く人に頼んだりしていたのですが、コロナでそれもなかなかできなくなり、最近はさっぱりでした。

そんな感じなので、ボールペンコレクターといっても高価なボールペンには興味がなく、むしろ10本100円くらいの超チープなボールペンの方が好き。なので、SHEINのボールペンはうってつけです。

チープとはいえ書き味はなかなか良くて、結構お気に入りです。ただ、中には日本の質の良い紙にはインクが乗りにくいのもあります。そういう物も、ボールペンがダメだなとは思わず、日本の紙が良すぎてダメなのだと。でまた、SHEINで買ったノートの紙質には素晴らしくマッチするのですね。

今狙っているのは、インクがドイツ製で、デザインはアメリカというボールペン。狙うというほどの物でもありませんが、50本で800円くらいなので、50本もあってもなあと迷い中。

でも、集めたホテルのボールペンから判断すると、ドイツのインクは良いという個人的な思い入れもあるので、買ってみたいのです。特にブルーのインクは、日本ではお目にかからないような、落ち着いたシックな色。SHEINのそのボールペンが、そういう色かどうかは分かりませんが。

そんなこんなで頭を悩ましている今日この頃です。