す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

秋を感じた風

夕方ベランダに出たら、久しぶりに風が涼しく感じました。気温も少し低かった。何ヶ月ぶりかな?南風はもちろん北風でも、もわ〜っと熱い風ばかりだった猛暑が、やっと終わるのかな?と。

それでもまだまだ暑い日が続くようなので、秋を実感するのは10月になってからだと思いますが、今日の風には秋が始まるよという感じがありました。

昨日は、ちょうど出かける頃に雨風が一番強かったので、母の施設に行く予定は中止にしました。弟が行くので問題はなかったのですが、一晩中行くか行かないかと迷っていたので、それだけで疲れ果てました。

母に持って行くはずだったお菓子は宅配便で送り、弟と合流してから途中で買おうと思っていた栄養ドリンクは、ネットで箱買いして届けて貰うことに。

災害級の暑さは徐々に和らいで行くでしょうが、コロナの方は第8波を超えていますから(検査減少で過小評価にもかかわらず)、これまでと変わらずか、それ以上に感染対策をするしかありません。

また、インフルエンザも同時流行。首相の見栄でマスクを剥ぎ取り、感染対策を一気に緩めた結果がこの有様。大事な情報も出さないので、情弱な国民がコロナは終わった、コロナはたいしたことないと間違った思い込みをした結果です。

日本の場合、コロナはずっと人災のようなものですが、第9波は特に人災だと思います。コロナの予算を防衛費に流用していますから、もうコロナ対策に使う予算がないので何も対策しない。人の命を武器よりも軽んじる国。戦争にでもなったらどうなるか、容易に想像できるでしょう。

皆さん、どうかご無事で!