す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前城外堀の花筏

弘前さくらまつり。2日目は午前中に弘前公園に行き、青空の下でのお花見。夜桜も素敵だけれど、やはり青空の下の桜は美しい。前日の強風で外堀の花筏が前日より密集し、とてもきれいに見えました。敷地も広いし、桜の本数も多いし、また枝ぶりも立派なので…

居酒屋でごはん

弘前公園には200軒もの屋台が出ていて、夜桜見物中にいくつか楽しみましたが、公園の周囲には店がないので、わざわざ駅前まで行き、青森名物の「イカメンチ」を食べられる店を探して夕食。メインのイカメンチの写真がないのが片手落ちだけど、他に牛タン、ホ…

桜と月

弘前さくらまつり。1日目は夜桜見物。 東京では、残念ながら桜と月のコラボは見れませんでしたが、一度は見てみたいと思っていたところ、その願いは弘前で叶えられました。満月ではありませんでしたが、弘前公園の桜が素晴らしいので、素敵にファンタスティ…

水辺の桜と夕暮れ

弘前公園の中に弘前城があるので、公園の周囲は外堀に囲まれています。24日に桜満開。前日に雨、当日は強風だったので、見れないかもしれないと思っていた花筏が見れました。水辺の桜はやはり綺麗ですね。夜桜見物のプロローグ。

津軽富士と夕焼け

桜と林檎ともうひとつの弘前の名物、津軽富士(岩木山)。弘前公園で夜桜見物の前に、岩木山に沈む夕日という、壮大な景色を見ることができました。逆光でシルエットになっているので分かりませんが、山頂には雪が積もっています。「富士」の名前をつけられ…

桜のレアチーズケーキ

弘前と言えば何をさておいてもアップルパイなんですが、今回最初に食べたのは、弘大カフェ特製、季節限定の桜のレアチーズケーキでした。こういうのって見た目だけなんじゃないの?と思いながら食べてみたら、綺麗な桜のゼリーの下に濃厚なチーズが隠れてい…

弘大カフェ

【20180426 弘大カフェ】4/26〜27に弘前のさくらまつりに行って来ました。昨日は疲れて死んでいましたが、ボチボチ投稿します。さて、1日目は夜桜を見る予定だったので、まず最初に行ったのが弘前大学の弘大カフェでした。この建物は旧制高校時代の外国人教…

おはよう弘前

おはようございます。 今日もまた弘前公園に、昼間の桜を見に行きます。Have a nice day !!!

弘前

弘前です。 ホテルでやっとWi-Fiが繋がりました。 弘前公園の桜は素晴らしかったけれど、一日中歩き回って疲れ果てました。明日も早いので、家に帰ってからまたゆっくり投稿したいと思います。おやすみなさい。

まっとうな政治を求める

4/21の土曜日に、新宿御苑で安倍首相による「桜を見る会」が開催されました。桜なんて、もう一本も咲いていないのに。招待客は国会議員(首相のお花見だから自民党議員てこと?)の紹介だったりするそうですが、基準は特にないらしく、今年はどこぞのNo.1キ…

とにかく一服

実家に行った帰り。 何はともあれ、とにかく一服。毎回、煙草が吸えて良かったと思う。この一服で気持ちが落ち着いて、電車に乗れる。

長い間お疲れ様

一昨日、新宿2丁目のロックバーdmxのDJみのやんにバッタリ。25日でお店をやめるという話を聞き、その夜dmxにお別れに行って来ました。みのやんには、ライブの曲決めのアドバイスをしてもらったり、野球や本や映画の話をしたりして、とてもお世話になったので…

首相のお花見

今年の新宿御苑は遅咲きの桜もすっかり終わってしまい、ピンクの花をつけた木はもう1本もありません。3年前の今日は、遅咲きの桜の盛りでした。通常ならそれが普通ですから、今年はソメイヨシノだけでなく、全ての桜の開花も、また満開になるのも異常に早…

死ぬまでに見たい世界の絶景

来週、昨年に続いて再び青森を訪問する予定です。一泊だけではありますが、新宿の騒音や悪臭から逃れ、面倒な事も一瞬忘れ、美しい景色に囲まれて心身共にリフレッシュして来たいと思っています。昨年、十和田湖、奥入瀬渓流から八甲田山を越えて青森、弘前…

火事?

高島屋の近く、代々木のあたり?で煙が上がっているんだけど、火事かな?

ベイスターズ7連勝

ベイスターズ7連勝おめでとう! 13年ぶり、DeNAになってからは初。 筒香もハマスタでの今年初ホームラン。 ロペスとのアベックホームランも今年初。7連勝で首位なんて、滅多にない事なので記録しておこう。開幕当初は考えもしませんでした。頑張れベイスタ…

元の木阿弥

青山往復ウォーキング。 ご褒美にホープ軒。オイオイ!ヽ(´o`;

ヤクルトファン

あれっ?ヤクルトファン御用達のお店に入っちゃった!頑張れスワローズ!( ̄∇ ̄)

A PAPER LIFE

先月、銀座のITO-YAで久々にリーガルパッドを買ったのをきっかけに、またリーガルパッド熱が高まりました。先日は『奥様は魔女』の再放送で、サマンサがリーガルパッドのジュニアサイズを使っているのを観て、昔からずっと変わらないリーガルパッドの魅力を…

玉藻池のカルガモ

新宿御苑にはなにげに沢山のカモがいるんです。先日も大木戸門側の外周から見える玉藻池で、カルガモが気持ち良さそうに泳いでいました。人にはかなり慣れているようで、近づいても全く動じません。動じないと言えば、御苑のカラスもふてぶてしいほど動じま…

水辺の桜

日本の桜はどれも美しいですが、特に水辺の桜は趣きがあって優雅に見えますね。新宿御苑も、池の近くの桜が人気です。行った日の前夜から強風が吹いたため、水面には花筏ができていました。

20180330@新宿御苑

誕生日の日に行った新宿御苑。 この日はまだ十分に咲いていた桜ですが、今年は遅咲きの桜も早く咲いてしまい、今日あたりはほとんど散ってしまった感。例年は四月いっぱいくらい桜が楽しめる新宿御苑なのに、今年はもう終わりですかね。仙台あたりももう咲い…

1日遅れのBirthday Dinner

昨日はお花見もしたし、わいわいと賑やかに誕生日を祝ってもらい、とても楽しかったのですが、一夜明けて今夜は主人とBirthday Dinnerでした。近所の「ステーキ&ジントニック」というお店のフィッシュ&チップスとジントニックが飲みたくて、特別感は何もない…